


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

我が家の冷蔵庫の収納(1)

皆さん、こんにちは。

今日から我が家の冷蔵庫の収納について、
ご紹介して行きたいと思います。

大した食材の入っていない我が家の冷蔵庫を
公開したところで、私は後悔しないのだろうか・・・

な~んて、自問自答しながらも
冷蔵庫の定位置決めで悩んでおられる方に
使い勝手の良い冷蔵庫のヒントになればいいな~と

思い切って、公開しちゃいます。


001_20120208155325.jpg

ジャン!


これが、我が家の冷蔵庫。

サンヨー 2000年の冷蔵庫なので、今年で12歳。

まだまだ頑張って欲しい私です。


この冷蔵庫を買った時は、勝手に氷ができることに
感動。

冷凍庫が二つあり、一つは切り替えスイッチで
冷凍庫でも冷蔵庫としても使えるという
特徴があります。

電気代は、エコタイプではないと思うので・・
月々どれくらい消費しているかは、定かではありません。


さて、本題に入りますね。

私が冷蔵庫の収納で工夫していることを
一度で書ききれないので、何回かに分けてご紹介して
参りますね。


それでは、ドアポケットから。


002_20120208155325.jpg

①醤油・お酢・などの場所。

②マーガリン・プロセスチーズ・ジャム・レモン汁場所

③豆板醤・などの背の低い太めの調味料の瓶の定位置。
 ゆで卵を作った時は、ここに収納。

④ドレッシング・ソース・手作りソース・ゴマなどの場所。

⑤卵(ケースのまま保管しています。)

⑥海苔(ドアポケットに立てて収納)

⑦キムチの素・スパイス類の小びん。

⑧マヨネーズ・ケチャップ・わさび等のチューブの調味料。

⑨牛乳・ジュース・お茶・お醤油(ボトル)等。

こんな風に、しまう場所が決まっているので
探すことはまずありません。



続きまして、冷蔵庫の棚をご紹介します。


003_20120208155325.jpg

上段の①から順番のご紹介しますね。

①麺類(焼きそば・うどん・ラーメン)などを買った時は
この入れ物に収納。

②卵・牛乳・豆乳のストック品の収納場所。

我が家は週末まとめ買いなので、口を開けた物は
ドアポケットに入れていますが、それ以外の物は
一番上の段の高さを多めに取って、卵・牛乳などの
ストックの定位置としました。

この定位置があることで、グ~ンと管理しやすく
なりました。

牛乳などは、賞味期限が良く見えるように
収納するといいですよ♪


次に、上から2段目。

こちらの棚は、少し高さが狭くなっています。

③100均で買ったトレー。
(特に入れるものは決めていないフリーのスペース)

④長ネギ専用のタッパ。
(野菜室に入れると、かなりのスペースを奪われるので
我が家ではネギだけ、冷蔵室に入れています。)

⑤100均のトレー。

ここには、使いかけの粉類。カレー粉、パン粉など
早めに使ってしまいたい物を収納。

常に、賞味期限をチェックすることができるので
食材を無駄にすることがなくなりました。

⑥おにぎりセット。
小さく切った海苔と、梅干しをそれぞれの容器に入れて
一つのトレーに乗せてます。

おにぎりを作る時は、トレーごと出して使えば
便利です♪

⑦紅ショウガ&福神漬け


前後で、それぞれ収納していますが
トレーに乗せて置けば、奥の物も楽に取り出せます。

⑧お味噌の定位置。奥は黒砂糖。

こんな感じで、冷蔵室の定位置は決まっています。

両サイドは、指定席が決まっていますが
中央部分はフリースペース。

作ったお料理のお皿など、ラップをかけてそのまま
収納できるようにあえて開けてあります。


我が家の冷蔵庫、こんな感じで使っています。
参考になりましたでしょうか?



⑨の氷温室は、後日ご紹介いたしますね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




***キッチン | 【2012-02-08(Wed) 16:24:14】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
マスカットさん、おはようございます♪
冷蔵庫の公開、ありがとうございます(涙)

コメントをするのが遅くなってすみません<(_ _)>

すんごいすんごいすんごい参考になりました!!!
見てて、すごい気持ちがいいです。
全てが管理されていて、きっと、食材も冷蔵庫も話せるなら
『うれし~~~』って言ってると思います(*^^*)

ドアポケット、片開きは、結構入るものですね!
そして、お醤油(ボトルも)とお酢も冷蔵庫なんですね。

>②卵・牛乳・豆乳のストック品の収納場所。

目からウロコでした。
だって、牛乳(パック類)は縦に収納するものって思ってて。
無意識に横に突っ込む時もありますが
まじめに考えると、『縦!!』って思ってしまい。
ホント頭がかたいです。。

>⑤100均のトレー。
ここには、使いかけの粉類。カレー粉、パン粉など
早めに使ってしまいたい物を収納。

カレー粉も困ってて。。
私が困っているななしのごんべのものに全部住所があって
マスカットさん、とても参考になりました。
あと、おにぎりセット、私も作りたい(笑)

私もトレー買いに行きたくなってきた~~~~~!!!
ホントにありがとうございました(*^^*)
2012-02-10 金  07:16:48 |  URL | ケチ美 #qbIq4rIg [編集]
おはようございます(^^)

> 冷蔵庫の公開、ありがとうございます(涙)

いいえ~♪

> すんごいすんごいすんごい参考になりました!!!
> 見てて、すごい気持ちがいいです。
> 全てが管理されていて、きっと、食材も冷蔵庫も話せるなら
> 『うれし~~~』って言ってると思います(*^^*)

ありがとう。
喜んで貰えて、私も嬉しいです(^o^)

> ドアポケット、片開きは、結構入るものですね!
> そして、お醤油(ボトルも)とお酢も冷蔵庫なんですね。

お醤油は、ラベルに冷暗所に保存と書いてあるのを
読んでから冷蔵庫に入れるようにしました。

お酢は冷蔵庫でなくてもよいかもしれないのですが
卓上で使う容器に入れたものだけ、冷蔵庫に
収納しているんですよ。


> >②卵・牛乳・豆乳のストック品の収納場所。
> 目からウロコでした。
> だって、牛乳(パック類)は縦に収納するものって思ってて。
> 無意識に横に突っ込む時もありますが
> まじめに考えると、『縦!!』って思ってしまい。
> ホント頭がかたいです。。

うふふ。
頭は柔軟にパズルを解くように考えると
楽しいですよ♪

>⑤100均のトレー。
> ここには、使いかけの粉類。カレー粉、パン粉など
> 早めに使ってしまいたい物を収納。
>
> カレー粉も困ってて。。
> 私が困っているななしのごんべのものに全部住所があって
> マスカットさん、とても参考になりました。
> あと、おにぎりセット、私も作りたい(笑)

おにぎりセットおススメです。

ケチ美さん宅オリジナルの『○○セット』を作って
おくのも便利でいいですよ♪


> 私もトレー買いに行きたくなってきた~~~~~!!!
> ホントにありがとうございました(*^^*)

あ!大事なこと!

冷蔵庫の棚の寸法を測ってから
お買い物してね~♪
2012-02-11 土  07:07:45 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
IKEAだセリアだ無印だダイソーだとか収納グッズに凝って冷蔵庫の中の見栄えを綺麗にするより、どんなメニューが食卓に並ぶかの方が大切だと思います。
収納グッズは景品やもらいモノで家にある空き容器で十分。
別売りボトルに入れるとうっかり賞味期限記入を忘れたり、タッパーに下ごしらえした食品を食べ忘れたり…。(若い頃の失敗(^^;;)


2014-08-11 月  01:32:43 |  URL |  #- [編集]
コメントありがとうございます(^^)

現在はアメブロに引越しておりますので

アメブロにコメント頂けると嬉しいです。


確かに、形よりも中身が大切ですよね♪

冷蔵庫の中は、きちっと整理されてどこに何があるのか

把握できることが、第一条件。

その上で自分のこだわり容器を揃える楽しみも、

あると思いますよ(^^)
2014-08-12 火  11:10:54 |  URL | 千歳@整理収納サービス『Favorite space』 代表 丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
