スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇キッチン整理収納before&aftre【初回限定サービス】A様宅実例その2

皆さん、おはようございます。

今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。


前回の記事に引き続き

初回限定サービスをお申込み下さいましたA様宅の

キッチンbefore&afterをご紹介いたしますね。


皆さんのお宅のキッチン。

使い勝手は如何ですか?

使いにくいと感じることはありませんか?


実はA様『使いずらいな~』

と感じながら毎日キッチンに立っていたんですね。


シンク下のbefore写真をご覧ください。

A様宅 シンク下 before

このシンク下に収納されているモノは

左奥は、ほとんど使っていないお菓子作りのセット。

手前は調味料類&お酒。

その奥には、洗剤のストックが沢山入っていますね。


皆さん、ここにあると便利だろうな~と思うモノ。


「何だと思いますか?」


私がお勧めするモノは

シンクの下は、お水に近い場所ですよね。


水を使う道具=「おなべ」「ザル・ボウル」などを
収納すると便利なんですね。

できれば、収納を避けた方がよいモノは
湿気があるので食料品の収納にはあまり向かない場所でもあります。

ここで、A様に

「お鍋はどこですか?」とお尋ねすると

コンロ下に、お鍋やフライパンが全員集合していました。

揃えて買われて素敵な調味料のボトルと、粉モノの容器も入っています。


A様宅 コンロ下before
(写真のクオリティが低くて申し訳ありません・・)

A様は

「お鍋・フライパン」=加熱して使うもの

ということで、すべてコンロの下に収納されていました。

皆さん、お鍋を使う時にはお水を使いませんか?

お味噌汁を作るにしてもパスタをゆでるにしても、煮物を作るにしても
お水を入れることが多いですよね♪

お鍋をコンロ下に収納すると・・

①コンロの下から取り出す。

②シンクに運ぶ。

③お水を入れる。

④コンロに移動して使う。


と、行動動線が長くなるのです。


お鍋をシンクの下に収納すると

①シンク下からお鍋を出す。

②お水を入れる

③コンロに移動して使う。


ひと手間省けるのでとても快適なんですよ♪

わずか数秒のことかもしれませんが
動作がラクになると、精神的にも負担が減るんですね~(#^.^#)


モノの置き場所の変更をアドバイスさせて頂きました。


では、改めてbefore&afterをご覧ください。

【シンク下 before】

A様宅 シンク下 before


     ↓

【シンク下 after】

A様宅 シンク下 after 写真


コンロ下にあった、棚をこちらで活用させて頂き
お鍋と吊戸棚に入っていた、ザルとボウルも収納しました。

洗剤のストックは、こんなに沢山なくても
大丈夫ですよね♪

1か月で消費する量が分かれば、

『買い物に行きにくい』という不安感から解放されて

必要以上のストックを持たなくても安心できます。


では、コンロ下のbefore&afterをご覧下さい。

【コンロ下 before】

A様宅 コンロ下before


           ↓


【コンロ下 after】

A様宅 コンロ下 after写真

フライパンと、背の高い調味料のストックを
こちらに収納しました。

オーブンの天板など、大きいモノは立て収納することで
楽に納めることができます。

お鍋やザルの配置を変えただけでも、かなり使い勝手のよい
キッチンに変身したと、A様にとても喜んで頂けましたよ♪


「あれ?調味料はどこに行ったの?」

と、疑問に思っている方いらっしゃいますよね~。


長くなってしまったので、分けてご報告させて頂きますね♪

最後までお読み頂き、ありがとうございます。



整理収納サービスのお申込みはこちらから


ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると更新の励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪









スポンサーサイト


◇整理収納サービス実例 | 【2014-01-11(Sat) 10:13:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
