


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

エコドライブの勧め。

新聞に、モータージャーナリスト 菰田 潔さんの
『実践的エコドライブ10カ条』の記事が載っていました。


1・シートベルトをしてからエンジンをかける。
エンジンを止めてからシートベルトを外す。


これは、目からウロコでした。

長年、当たり前のように、車に乗ると先にエンジンを
かけてから、シートベルトをし、
目的地に着いた時も、シートベルトを外してから
エンジンを止めていました。

無駄なガソリンを使わないためには、ちょっとした心がけが
大切なんですね。

2・アイドリング、暖気運転はしない。

真冬の北海道には、ちょっと厳しいですが・

3・エンジンは回転数が低いうちにシフトアップする。
走れる範囲内で、なるべく高いギアを使う。


無駄に、エンジンの回転数を上げてはいけないんですね。

4・高速道路は時速80キロ。一般道は制限速度を守る。

エコな運転は、安全運転にもつながるんですね♪

5・一定スピードで走る。

もちろん、急加速・急発進はしません

6・前方で停止することが分かったら、早くアクセルペダルを戻す。

ブレーキを踏まなくても、早めのアクセルオフで
自然と減速すると燃費向上につながりますよ。

新しく買った車には、燃費計がついているので
燃費のゲージがあがるのが一目でわかって嬉しいです。
(夫は、要らない・・と言ってましたがw)


7・2週間に一回は空気圧計でタイヤの空気圧を測り、車両指定空気圧にあわせる。


8・定期的に車両の整備点検をする。


9・車内・ボディーを綺麗にしておく。

10・私物を車内に取りつけない。

7~10に関しては、夫にお任せの分野ですが・・

車のエンジンをかけている時間を最小限にすることが
ポイントなんですね♪

エコドライブは、エコロジー・エコノミー・セーフティの3拍子。



みなさんもできることから、初めてみませんか?



家計にも、環境にも優しい運転を

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村


◇日記 | 【2010-08-04(Wed) 22:06:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
