スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ボーナスをあてにしない家計を

食費ノートでやりくりの自信がついた私は、支払い時期の決まったお金を
積立で用意することを始めました。

それは、2年に一度の車検費用。
5000円×24カ月=120,000円

毎年春に支払う自動車の税金。
3000円×12か月=36,000円

3シーズン毎に履き替えるタイヤの買い替え費用。
4000円×36カ月=144,000円(夏・冬用)

これらの費用を以前はボーナスから支出していました。

すると何も支払い予定のない時はボーナスから貯金できるのですが
大きな支出があると貯金が出来ないんですよ。

しかし、マイホームを手に入れた時にボーナス払い併用でなければローンの返済は
ちょっと厳しかったからです。

月々の予算の中で積立しておけば、マイホームのローンが始まっても
大丈夫

いざ!と言う時に慌てなくてすみます。

『マイホームを手に入れる!』と決めても
何十年もローンを払い続ける不安は付きまといますよね。

自分のなかで、しっかりとお金をコントロールできるようになれば、
その自信がつきますよね

そして、毎月払いよりも年払いに変更した方がお得になる
『生命保険の保険料』や『NHKの受信料』も全て年払いに変更し、
月々の予算で積み立てて準備するようにしました。

お金の流れを把握できていれば、安心です

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2010-04-06(Tue) 14:40:05】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
