スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

子供の金銭教育について。

なんだか、とっても堅いタイトルですが・・・

子供の金銭教育について、私の感じていることを
書いてみたいと思います。

私自身は、親から我慢することを教えてもらったことを
とても感謝しています。


欲しい物があれば、お金を貯めてから買う。

その中で、本当に欲しいものなのか。

別に買わなくても良い物なのか。

自分自身で判断することになるんですよね。


私が小学生の低学年のころは、決まったお小遣いは
もらっておらず、自由になるお金はゼロ。

小学生ですから、文房具は親から買ってもらえますし
金銭感覚はゼロでした。

たまに臨時収入として親せきのおじさん、おばさんから
お小遣いをもらうと、あればあるだけ使っていました。

親戚の家の近くにある駄菓子屋さんに行くと
1回50円のクジが引けるんです。

1回50円のクジが何故か500円で、好きなだけ
引けるんですよ。

お金の計算ができる年上のお友だちは
『そんなはずはない。』と信じて貰えませんでしたが

私がお金を握りしめて駄菓子屋さんに行き
クジを思う存分に引いていると、私の母が止めに来ました(苦笑

いつもは10円使うのでさえ、悩んでいたのに
大きなお金1000円(子供にしてみれば・・)を持つと
急に10円が小さく感じた事を覚えています。

大人になってから、限られた収入のなかで
やりくりしなければいけないのですから
子供にとっての金銭教育は必要ですよね。

次回は、私の失敗をお話します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村
スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2010-08-27(Fri) 20:47:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
