


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

赤字支出の対処法。

毎月、毎月の大きな赤字支出の対処方ではなく
月々の予算のなかで『赤字』になってしまった場合の
対処法です。

今月のガソリン代の予算は、8500円。

10月30日に満タンにして33.74L(4,312円)だったので
今月は楽に予算内に納まると思っていましたが

先日親戚に不幸があり、急きょ車で実家方面まで片道200kmの
ドライブをすることになりました。

入っていたガソリンでは足りなくて、現地で給油することに
しました。

実家のある十勝地方のガソリン代は、1㍑126円と
私の住んでいる街よりも4円も安かったんですよ。

メーカー系のクレジットを使うと更に2円引きの
124円でした。

満タン給油で37㍑入り、4588円。

単価が安く、得した気分でしたが
予算を400円オーバーしてしまいました。

さて、我が家で予算をオーバーした場合の対処方なんですが
袋分けしている他の予算から借りる事はせずに
月々の家計とは別にある予備費(袋)から立替えます。

違う予算の袋から借りると、訳が分からなくなりますよね。
なので、基本的には他の予算から借りることはしません。

万一の予備費なので、借りた分はもちろん家計簿を集計した
時に余ったお金で返済しておきます。

はみ出た金額の大きさにもよるのですが、
やりくりで浮いて来そうもない金額の時は
年単位で管理している特別費口座(流動性預金)から
お金を下ろすようにしています。

今月、特別費の口座から支払った物は

☆車のオイル交換

☆冬用ワイパー

☆御香典

☆年賀状


これらの支出は、毎月あるものではないので
月々の家計とは別に考えています♪

予算を立てて置くことが、肝心ですね

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村








◇家計管理 | 【2010-11-13(Sat) 19:44:48】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
マスカット☆さんのようには出来ないけれど、私も真剣に袋わけ家計簿に挑戦することにしました。定期的に必要になる予算については月々に換算して積み立てる!!あとは、実行・・・頑張ります。
2010-11-14 日  19:26:46 |  URL | のんちゃん #- [編集]
年間の特別費を予算立てておくって
発想がありませんでした
なるほどですね~♪
そのためにも
家計簿をつけることは大切ですね~
2010-11-15 月  10:02:56 |  URL | ちこりん #- [編集]
こんにちは!
予算オーバーするといつも全体で余ってる所からか
生活費が入ってる通帳からまた出すかe-351
でした。
特別費の口座を1つ作っておくっていいですねe-343その月で用意できるお金と(子供の集金とか)出来ないお金ってありますもんねe-447
来年は特別費口座(へそくり口座でもいいかなe-454)を持ってみますe-446
2010-11-15 月  13:29:23 |  URL | hitomiママ #- [編集]
こんにちは。

まずは袋分け、実践してみて下さいね♪

月々の予算の他に、年単位で必要になる決まった支出は
コツコツ積立で用意するのが一番です。

積立開始した時は、毎月使えるお金が少ないと
感じるかもしれませんが、決まった金額で
やりくりする方が慣れてしまえば楽ですよ♪

のんちゃん、頑張ってねe-420
2010-11-15 月  15:27:08 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
こんにちは。

年間で管理する特別費の口座は、クレジット等の
引落口座とは別に持つことをお勧めします。

クレジットで使ったお金を入金しているところから
下ろして使ったのでは、肝心の引落日に引落不能に
なる危険性がありますからね♪

毎月のやりくりで余ったお金と、予算を積み立てて
おく「特別費口座」でお金の流れのルールを
自分なりに作って下さいね♪

そうそう、まずは、家計簿ですe-461

2010-11-15 月  15:30:48 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
こんにちはv-410

余った予算からでも良いのですが、予算の貸し借りが
多いと訳が分からなくなるので、基本的に私はしないように
しています。

特別費として支出したものは、ちゃんと月々の家計簿の他に
年単位で管理するノートにつけて、記録管理しましょう♪

へそくり口座は、もうひとつ別でもOKです(笑
2010-11-15 月  15:34:04 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
