スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お片づけ大作戦!押し入れ編。

12月3日は悪天候のため、午後の買い物の予定をキャンセルして
押し入れの片づけを頑張ることにしました。

以前から土曜日に、夫と一緒に大型ゴミを
処理施設に持ち込む予定を立てていたので、
押し入れの整理をするのなら今がチャンス!

お昼ごはんを食べた後に、お昼ねをしてしっかり体力を蓄えて
いざ押し入れの片づけに挑戦です!!

まずは、最初にふすまを外して写真撮影。

普段、ほとんど使わないものを適当に入れているので・・
(本当に大雑把な性格です

写真をご披露するのは、ちょっと恥ずかしいのですが・・

before.jpg

物を捨てるのが苦手な私は、とりあえずしまっておくのが
いつもの癖でした。

その結果、押し入れはゴチャゴチャ。
どこに何をしまったのか、今一つ管理出来ていなかったのです。

まずは残す客布団の数を3組だけに決めました。

収納する数を決めてしまえば、こっちの物です!

お布団3組に対して、必要な毛布も3組分。
枕も3個。マットレスも3枚。

パズルを解くように、要るもの要らないものが
仕訳できます。

後は、とりあえずしまっておいたもので、不要な物を
思い切って処分することにしました。

お別れ品

独身時代に買った、毛布になる赤いクッションも
ここ数年、全く使っていないのでサヨナラすることに決めました。

私が昔使っていた、ボロボロの毛布も息子が子供時代に使っていた
布団や、娘が買った抱き枕も、押し入れの中でただ眠っているだけの
物たちにお別れです。


そして、客布団3組とその他の物を押し入れに戻した状態が
こちら!

after.jpg

右の下の部分には、隙間が生まれました。

娘が要らないといったカーテンは、生地として再利用しようか
迷ったところで・・取りあえず保留にしましたが
半年後の日付を記入し、それまでに使わなかった時は
処分しようと決めました。

いつか使うカモ。

こんなカモばかり飼っていたら、部屋は片付かないんですよね~。

年末の大掃除を前に、この記事を読んで下さった方は
猛烈に押し入れの整理がしたくなったのでは?

勢いに乗って、今日の午前中は息子の部屋から不用品を
出したのですが・・

その記事は、又の機会にしますね♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

スポンサーサイト


***クローゼット・収納 | 【2010-12-17(Fri) 20:42:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
