スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

家計ノートを新しくしました。

新年あけましておめでとうございます。

皆さんどんなお正月を過ごされていますか?

私は、ようやく年単位で管理する『家計ノート』を
新しくしました。

家計ノート2005~2010

こちらは、今まで使っていたノートです。
2005年から2010年まで5年間の記録していました。

途中、夫の失業という最大の苦難にも遭遇し
貯金の欄が空欄・・・という時期も経験しました。

目的別に貯金していたものを、一時的に生活費の足しに
しながらやりくりし、住宅ローンも昨年、無事に完済できた
ことは何よりも嬉しい事です

そして、新しい我が家の歴史を刻むノートがこちら。

家計ノート2011~

家計簿はパソコンで集計もしていますが、やはり自分で表にして
記入する方がやりくりした気分になりますね~。

気分の問題なので、パソコンだけでも大丈夫な方は
パソコンでどうぞ♪

今度のノートは、リングファイルなので新しく追加することが
出来ます。

この一冊で、預金の予定からクレジットの出入り
光熱費の数値の把握、交際費の記録などをして行きます。

お金の出入りが激しかった時に、予算の残高が数字だけで
実際の残高とずれたままなので・・
今年はしっかりと修正して行きます。

スッキリ生活を初めて、家の中を見回していたら
書類の整理が後回しになっていましたが
これから、少しずつ書類の整理にかかりたいと
思っています

お金の流れを見える化することが、やりくりの基本ですよね。



今年も、どうぞ宜しくお願い致しま~す。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村


スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2011-01-01(Sat) 21:11:55】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
今年こそ絶対に書こうと
飽きもせず家計簿買いました
まだ始まったばかりだけどつけてますよ
今年も参考にさせていただきます
宜しくお願いします
2011-01-02 日  12:05:32 |  URL | コスモス #WVsK.YGU [編集]
コスモスさんへ

あけまして、おめでとうございますe-454

新たな年に、新たな気分で、新しい家計簿、いいですね~。

気分もスッキリと、頑張って下さいねe-343

今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

2011-01-03 月  06:08:52 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
新年早々片付けを開始されたとのこと、さすがです!
マスカット☆さんの家計ノート、5年間しっかり使いこまれていて、何だか歴史を感じます。
(私は家計簿がなかなか続かなかったので、頭が下がる思いです。)
きっと新しい年もスッキリと心地よい一年になりますね(^-^)
今年もどうぞよろしくお願いします。
2011-01-06 木  20:36:19 |  URL | アリガト #FYNxDbdY [編集]
アリガトさんへ

あけましておめでとうございます。

スッキリ生活を初めてから、やる気が持続されているのが
自分でも嬉しい変化なんですe-420

このノートの前のノートは、住宅ローンの支払いを始めた頃のもの。
その前のノートは、住宅購入の頭金を貯蓄に励んでいた頃に
付けていたものです。

家計簿だけは、結婚してからずっと続けていますe-454

こちらこそ今年も、宜しくお願いしますe-454

2011-01-06 木  21:28:31 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
