スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

食料品のまとめ買いと下ごしらえ。

今日は一週間分の食料を買って来ました。

金曜日にも食料品を買っていたので、残りの予算は約2800円程度。

お肉・野菜・その他スーパーを2軒回って予算をほんのちょっぴり
オーバーしちゃいました。

以前は、献立をきっちり立てての買い物でしたが
近頃は何だか思考力の低下か、面倒くさがりなのか
献立が立てられなくって困っていました。

しかし、ブログでお世話になっているごんさんの記事で
お肉の大人買いの記事を読んで、私もやる気が湧いてきました♪

ざっと、主となるメニューだけ考えて、食材を購入。

いつもは、適当に冷凍保存するところですが
今回は料理に使う用途に分けて、切ってから冷凍しました。

これで、お料理に使う時に楽ちんです♪

ちなみに、今週のメニューは

1・もんじゃ焼き
2・鶏と玉ねぎの串カツ
3.鶏のくわ焼き
4.チーズオムレツ
5.五目ちらし
6.肉じゃが
7.焼き魚 サラダ

メインのメニューだけ決めておけば、サブのおかずは
冷蔵庫にある野菜で用意できます♪

あとは、台所のカレンダーにメニューを書き込めばOK!

今夜は、もんじゃ焼きを作って食べましたよ。

美味でした

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

スポンサーサイト


◇節約 食費 | 【2011-02-13(Sun) 22:51:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
行き当たりばったり、
その日気分で夕飯を決めがちでした!
1週間の献立細かく決めるのは難しいですが
メインのおかずだけでも決めておく!
って私でも出来そうですe-343
カレンダーに書き込むのも良いアイデア!
帰ったら早速今週の献立考えてみますe-446
2011-02-15 火  16:43:59 |  URL | hitomiママ #- [編集]
hitomiママさんへ

こんばんは~。

ある程度、献立を決めておくと楽ちんですよ。

疲れている時って、全然考えが浮かばなくて
困る事もあるんだけど・・v-388

メインだけでも決まっていれば、気が楽ですよv-426

家族に食べたい物を、1品2品聞いておくのも
いいですよね(^O^)

2011-02-15 火  22:08:11 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
