スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

冷蔵庫の掃除!

只今、ごんさんの『春期講習』にエントリーさせて頂き
毎日お題に挑戦中です。

そして、今日のお題は『冷蔵庫の掃除と定位置』

冷蔵庫の大掛かりな掃除といえば、年末に全て部品を外して
綺麗に洗ったのが、つい最近の気がしていましたが
すでに、1カ月以上は経過しているんですね。

あまりひどい汚れはないので、簡単に終わるだろう・・・と
思っていましたが、前回の掃除の時にパッキンまで
お掃除していなかったんです。

今回、パッキンを良く見ると、小さなゴミが(10年分??)沢山
詰まっていました

買ってから、一度もパッキンをお掃除した記憶がありません。

こんなこと、何の自慢にもなりませんが
改めて冷蔵庫の取扱説明書を読むと、
『月に一度は念入りにお掃除しましょう』と書かれていました。

これからは、毎月1度はキチンとお掃除するように
つとめていきます。

さて、ごんさんが冷蔵庫の収納について、定位置が決まっていないと
物があっちこっちに行くというので、定位置を決めることにしました。

我が家は、ほとんど定位置が決まっているので
決めていなかったのは、出来あがった料理の一時保管場所。

そのスペースを用意しておけば、問題ないんですね♪

そして、取扱説明書を読んだことによって、一番上の棚の
高さが変えられる事が分かり、ストックの牛乳や卵が重ねて
置けるようになりました~(^O^)



我家の冷蔵庫

日曜日に、買出ししましたが冷蔵庫には、これくらいしか
食材は入っていません。

チルド室の上の部分に、出来あがったお料理の一時保管
スペースと決めました。

野菜室には、キャベツ・水菜・もやし・しいたけ・りんご・きゅうり
などが入っています。

こちらがドアポケット。

我家の冷蔵庫 (2)

ここも、ほとんど収納する場所は指定席になっているので
迷子になることはありません。

30分タイマーでお掃除を始めましたが、冷蔵室と野菜室で
時間切れとなってしまいました。

土日・週末にかけて冷凍庫の掃除をする予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

スポンサーサイト


◇家事・掃除 | 【2011-02-14(Mon) 21:44:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
