スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

トイレタンクの掃除。

以前から、ず~っと気になっていたトイレタンクの中の汚れ。

トイレは毎日ぴかぴかにお掃除していましたが
トイレのタンクの中は手を付けられずにいました。

我が家のトイレは2箇所あり、1階のトイレは2年前に
リフォームしたばかりなので、タンクの汚れもほとんど
ないのですが、2階のトイレは家を建てた時のまま。

手洗いのフタをはぐった時、あまりの汚れに
何も見なかったことにしよう・・と思うくらいに
ひどい汚れだったんです。

数か月前、夫が私の留守中にタンク内の掃除に挑戦してくれましたが
『簡単に汚れが落ちない』と途中で断念していたんです。

家中を綺麗にして暮らしていこうと思うと
やはりあの汚れを放置して置く事は、出来なかったんですよ。

今日は、ついに決意をしてトイレのタンク掃除に挑みました。

あはは・・前置きが長すぎですね(笑)

トイレタンク

我が家の2階のトイレのタンクです。

表からみる分には、普通ですよね。

さて、これから先の映像はお食事前の方は
ご覧にならない方が良いかもしれません。

トイレタンク (2)

蓋をはぐると・・・
真黒く汚れが付着しています。

きっとカビ汚れでしょうか・・。

思わず見なかったことにしたくなりますよね~。

しかし!今日は、逃げるわけにはいきません!

フタの裏を見ると・・

トイレタンク (3)

あわわ・・もっと真黒です

手水を出すところとのつなぎ目のネジを外すと
フタが外れます。

フタを外すと、汚れたタンクがその姿を現にしました。

トイレタンク (4)

この汚れと闘うこと1時間!

洗剤をかけて
最初は靴を洗うブラシでゴシゴシ。

歯ブラシでゴシゴシ。

途中、サンドペーパーを使ってゴシゴシ。

スポンジタワシのような物でもゴシゴシ。

タンクの上の部分は、セトモノのような材質ですが
上から10cmしたくらいはゴムの部分があり、その下は
タンクの内側に発砲スチロールのような材質に
なっていました。

いつもの激落ちクロスも活躍させながら
腰の痛みに耐え、汚れと必死に戦いました。

そして、完璧とは言えませんが
私の体力の限界を迎えたので、今日のところはここまでに
しました。

トイレタンク (5)

お食事前の方が見ても、大丈夫なくらいに
綺麗になったとは思いませんか?

自分の頭の中に描いていた仕上がりにはなりませんでしたが
掃除を始める前の写真と見比べて、綺麗になっていることを
実感できたので、合格点としました。

一度、綺麗にしてしまえば、あとは汚れを溜めないように
すればいい!

そう思って頑張りました。

あ~、明日は筋肉痛かも(笑)

でも、とってもスッキリと気持ちがいいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

スポンサーサイト


◇家事・掃除 | 【2011-02-19(Sat) 22:49:09】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
はじめまして(^^)
去年くらいから、ずっとブログ拝見しておりました。
ダメダメ主婦の私には参考になる記事ばかりで
勉強させていただいております。(^^;

最近トイレ掃除に熱を入れている私ですが、
タンクの中までは・・・
あけて見たことありません・・・(コワイ)
今日は勇気をだしてみようと思います。
2011-02-20 日  09:26:29 |  URL | 福ちゃん #- [編集]
福ちゃん様

はじめまして、ようこそv-410

コメント、ありがとうございます♪

福ちゃんもトイレ掃除に目覚めた一人なのですね。
私も1月6日からですが、毎日トイレ掃除をするように
なりました。

タンクは・・思った以上に汚れていて
気合いを入れてようやく綺麗にすることが出来たので
とっても気分がいいです。

福ちゃん宅のタンクはどうだったのかしら・・?
2011-02-20 日  19:29:47 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
