スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

私の家計簿を紹介

今日は、現在の私の家計簿のスタイルを紹介しますね。

固定支出&口座で管理する金額はパソコンのエクセルで表を作りプリントアウト。
ノートの左側に貼りつけます。


積立は積み立て用口座に、お給料日に資金を移動。

口座引き落としで管理するものは、そのまま口座に残高を残して
現金で管理する生活費のみ、下ろしてきます。

左ページの右下が現金で管理する予算です。





この予算を袋分けしています。


市販の家計簿では、毎日記帳しなければならないかもしれませんが
私の家計簿ノートは、大まかに食費はお店毎の金額だけ記入。

底値が頭に入る前は、食費ノートを活用して食費の管理をしていましたが
今は大雑把に記入しています。

使った金額を書きこんだすぐ下に、カッコ書きで残高を記入していくので
袋分け効果+引き締め効果がありますよ。

惣菜や、市販の『○○の素』という商品は、基本的には購入しないように
しています。

夫は、惣菜コーナーに大変ひきつけられるようですが
一緒に買い物に行っても、私は惣菜コーナーの前はスルーします(笑

どうしても、お店で売っているものは、人件費がかかっているため割高になりますよね~。
自分で手作りできる物は、作った方が安いのですよ


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2010-04-23(Fri) 15:15:23】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
