スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

積立預金管理表

昨日から、『積立預金管理表』を再度作成しています。

月々の予算から年払いで支払うものや、予算立てして置く物を
貯蓄預金にプールしているのですが、家族名義の通帳や自分名義の
通帳にあちこち分けていました。

①生命保険年払い
②自動車保険年払い
③灯油代金
④NHK受信料年払い
⑤固定資産税
⑥自動車税
⑦予備費


以前はそれでも問題なかったのですが、
昨年予定よりも一年早く車を購入したので、車用の定期預金で足りない
ところをローンを組まずに積立預金から一時借りる形で
現金払いしました。

また家族の各々のテレビを購入する際にも、
積立預金から立替え払いをしたりで、エコポイントの還元分を
商品券の現金化した時に入金したりで、残高の管理がぐちゃぐちゃになって
ストップしていました。

私は基本的に積立用の口座からは、下ろして使うことはしないので
積立金が足りなくなることはないのですが、現在の残高がいくら
残っているのかが明確でないと、お金の流れがハッキリと見えて
こないんですよね。

夫が小遣い用に自分で使っている口座は、他の街で作った通帳なので
何か手続きするたびに、その支店に行かなければできないので
地元の金融機関に口座を持ちたいという事だったのです。

それで、積立金を一つにまとめてしっかりと管理すればよいのだ
ということに、今更気づいたんですよね~(笑

これで夫名義の通帳の残高を『0』にして
お小遣い用の通帳として、渡すことができます♪

予算が明確になると、夫の買ったノートパソコンのお金も
ちょっとお手伝いできそうです。

さて、まだ表が完成していないので
これから作りますね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村


スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2011-03-26(Sat) 10:20:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
