スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

土曜日は在庫整理デー。

我が家の一週間の献立。

月曜日に始まり、金曜日までキッチンのカレンダーに
書き込んであります。

ただ、土曜日はメニューを書き込まずに
『在庫整理デー』

冷蔵庫の残り野菜などを使ったメニューで、
食材を使い切る作戦です。

朝、遅く起きて来た娘がカレンダーを覗きこみながら
「今日は、何?」

私はカレーライスが大好きなので、土曜日はカレーにしようと
決めていました。

私「カレーだよ。」

カレーがあまり好きではない娘が

娘「カレーって、先週も食べなかったっけ?」
と、軽いジャブを出して来ました。

私「食べたけど、今夜もカレーにする予定だよ。」

娘「え~~。違うのがいいなぁ。」

私「じゃあ、何が食べたいの?」

娘「ビーフシチューか、ハヤシライスか、クリームシチュー。
料理方は、ほとんど一緒でしょ。」

我が家の場合、ビーフシチューの素を買ってもお肉は
鶏を使うので、本物のビーフシチューでは
無いのですが・・。

前回、奮発して角切りの牛肉を買って作ったところ
脂っこくて私の口には合いませんでした。
(なんてリーブナブルなお口なんでしょw)

どうしてもカレーを捨てきれない私はお昼にフライパンで
簡単カレーを作って食べました♪

夕食には、シチューの素を買おうと思ったのですが
安売りになっていなかったので、久しぶりに手作りの
クリームシチューに挑戦。

野菜をコンソメスープで柔らかく煮たところに、
マーガリン・小麦粉をレンジでチンしてかき混ぜ
更に牛乳を加えチンして作ったホワイトソースの素
のような物を入れて、塩コショー、粉チーズなどで味付けして
見ました。

家族の反応は、まずまず良好だったので
次回も市販のルーを買わずに作ってみようかと思います♪

一週間の献立を考えても、予定が狂う事ってありますよね。
在庫整理デーは、その調整にも使えて便利ですよ(^O^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村





スポンサーサイト


◇節約 食費 | 【2011-04-10(Sun) 21:25:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
