スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

階段のリフォーム計画中。

只今、我が家の階段をリフォームする計画中です。

家の中が綺麗になってくると、そうじゃない部分が
気になりだすんですよね。

それが、階段。

階段リフォーム前 1

我が家の階段はリビングの奥に面しているので、
リビングからは見えないのですが
ご覧のように、カーペット張りになっており
踏み板の部分は汚れが目立ち、グレーが黒っぽく変色
しています。

そして、汚れだけならなんとか落そうと思えるのですが
私の掃除をしようとする気力を阻むのがこちら。

階段リフォーム前2

角の部分がすり減って、カーペットの地肌が見えているんです。

現在、築15年半の我が家。

色々と調べてみると、カーペットの階段は滑らない
音が静かなどの利点はあるものの、耐用年数が10年~15年くらい
ということが分かったんです。

傷んでくるのは、仕方のないことなんですが・・。

私の理想としては、フローリングの階段にあこがれました。

お掃除も、今は階段だけ別に掃除機を持ちだして
お掃除していたので、とても面倒だったのです。

フローリングになれば、他の床と一緒に一続きでお掃除可能
ですからね~。

そこで、2軒の業者さんに4月の末くらいから
見積を依頼していました。

1.カーペットを張り替えた場合の値段
2.フローリング張りにした場合の値段

しかし、どちらの業者さんもあまり仕事熱心ではなく
5月20日を過ぎても見積が上がってこなかったんですよ。

その間に、夫の方が待ちきれなくなり
自分たちでやってしまおう!!と
セルフリフォームを決意しました。

フローリングの階段は、ハードルが高いので
コルクの階段がセルフリフォームでも、割と簡単に出来ると
ネットで検索して、たどりつきました。

しかし材料費を計算すると、な~んと12万円以上かかって
しまうんです。

仮にプロに頼んだとして約20万円の仕事が
自分たちでリフォームする材料費が12万というのは、
かなりの冒険。

出来栄えがイマイチだった時に、夫婦に間にシコリを残しては
行けませんからね(笑)

お互いの意見が一致して、コルクの階段は却下。

夫が階段のお掃除を担当してくれるなら、フローリングは諦めるから
やはり自分たちでカーペットを貼ろう。

ということになり、先週、カインズホームにロールカーペットを
見に行って来たんです。

ロールカーペットを見に行ったのですが、店頭で他の品に目が行き
結局、違うものを買ってきました。

それが何かは、後日ご報告しますね♪

階段のリフォーム決行は明日!

どうか、上手く行きますように

夫よ、頑張って~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


***DIY | 【2011-05-27(Fri) 09:51:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
マスカット☆さんこんにちわ^^
階段のリフォーム楽しみですねぇ。。。

ご主人様とっても頼もしいですねぇ。
自分達でやってしまおうというところがとっても
素敵です!!

どんなふうになるのか、わくわくしながらまっていま~す。

2011-05-27 金  18:26:45 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
usagiさん、こんばんは~♪

いよいよ、明日がリフォームの予定です。
どんな仕上がりになるのか、ちょっぴりドキドキして
います(#^.^#)

完成したら、お披露目しますね♪

2011-05-27 金  21:13:22 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
