スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

階段のセルフリフォームに挑戦 1

ずっと計画していた、階段のセルフリフォームに挑戦しました。

階段リフォーム前 1

築15年を経過した我が家の、階段のカーペットが汚れて
すり減って来たのが気になりだしたからです。

作業開始は、朝9時。

買って来た材料はこちら。

階段セルフリフォーム 材料


コルク柄のクッションフロア。
(70×@68)  4760円
セメダイン   1780円
滑り止め    2980円
シームシーラー  398円
くし目ごて    145円

材料費 合計 10,063円。

フローリング柄のクッションフロアーもあったのですが
初心者ですし、柄あわせとか難しい事は避けた方が
懸命だという夫の意見を取り入れて、コルク柄を選びました。

一時、コルク階段に憧れていたことも
ありましたしね♪

まずは、古いカーペット剥がします。

階段セルフリフォーム 1

上の段から夫が剥がし始めたので、私は下の階段から参戦!

古いカーペットの端に、カッターで切りこみを入れてから
目打ちを差し込みめくり上げると、面白いように一気に
剥がれて来ました。

それがこちら。

階段セルフリフォーム2

写真ではわかりにくいのですが、実際は足を乗せる部分の
カーペットは黒く変色していました。

15年分の汚れです

カーペットを剥がす作業は10分足らずで完了。

階段セルフリフォーム3

階段の板がむき出しになりました。

ここで、階段の汚れを綺麗にする作業を開始。

階段セルフリフォーム4

紙やすりをかけて、前の接着剤やカーペットの繊維を
取り除きます。

階段セルフリフォーム5

頑張ったわりには、違いが今一つですが・・・。

この作業で、二人揃って体力を消耗しました。
若くないです~(笑)

夫には、小まめに休憩をとってもらい
最後の最後まで働いて貰わなければなりませんから。

夫の休憩中、私は階段のお掃除をせっせとしていました。

私も休憩すれば良かったのですが、ついオーバーワーク
しちゃうんですよね。

自分の限界を学習しない私(苦笑


階段のリフォームは無事に完成ましたが、記事は分けて紹介したいと
思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ








スポンサーサイト


***DIY | 【2011-05-28(Sat) 22:26:50】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
マスカット☆さんこんにちわ^^

階段のリフォームお疲れ様でした。

結構本格的なリフォームですね!!

プロの仕事!?と思うような内容に、
わくわくしながら引き込まれてしまいました^^

体調はどうですか!?
オーバーワーク気味とのこと…。
どうか無理なさらずゆっくり休んでくださいね!!

続き楽しみに待っています♪

2011-05-29 日  12:20:03 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
usagiさん、こんにちは♪

いつもコメントありがとう(#^.^#)

かなり本格的なリフォームになりました。

材料費が1万円くらいだったので、失敗しても
まあ許されるかな~という範囲でしたので
夫婦、力を合わせて頑張りましたよ♪

昨日は夕ご飯の支度している時に、体力が切れてしまって
夫に途中で代わってもらいました(汗

一晩寝て起きたので、体力は6割くらい戻りました。
ご心配頂き、ありがとうございます。

続き、もう少し待ってて下さいね♪
2011-05-29 日  16:35:05 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
すごい!!うちの壁紙もやれば出来るってことだよね?結構、我慢してるところが・・・v-393

頑張ってみようかな・・・v-218
2011-05-30 月  14:21:35 |  URL | のんちゃん #- [編集]
のんちゃんへ

我が家もクッションフロアーで、かなり自信がつきました。
壁紙の張り替えも、いずれ挑戦したいと、夢は膨らみます(*^_^*)

のんちゃんも、ご主人と一緒にトライしてみては?
2011-05-30 月  15:41:37 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
