スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

階段のセルフリフォーム2

前回(階段のセルフリフォーム1)の続きです。

カーペットを剥がし、階段を綺麗にしたところで
いよいよ張り替えの準備です。

ここで、私と夫は完全分業制。

私は階段にせっせと接着剤を塗る係。
夫はクッションフロアーを階段の形に切る係。

最初は、上手に接着剤が塗れなかった私も
回数を重ねるごとに上手になり、最後の方は
我ながら職人技!と自画自賛(笑)

すいません。

途中経過の写真は、手が接着剤だらけで
カメラを持つことが出来なかったのでないんですよ。

取りあえず、上の3段は3角形というか
階段の曲がりの部分は複雑な形になっていたので
その下の段を続けて一気に貼るつもりでした。

しかし、現実は甘くない。

大きなクッションフロアーだと扱いにくくて
角がピタっと決まらず、空気が大量に入ってしまいそうでした。

なので、途中で作戦変更。

やはり、横着せずに一段ずつ下から貼っていくことに
しました。

ジャ~ン!!

階段セルフリフォーム6

上の3段を残して貼り終わったところです。

なんとなく、雰囲気出てると思いませんか?

ここまでの間に、悪戦苦闘したのが

手につく接着剤。

ズボンにも接着剤。

どこを触っても接着剤。

何度、手を洗ったことでしょう・・・。

皆さん、セルフリフォームをする際には汚れても
良い服装で行って下さいね。

ここでお昼になってしまったので、お昼休憩を挟んで
午後の部再開です。

夫が苦労したのが、上3段の複雑な形でした。

クッションフロアーの準備が出来たところで
私の接着剤部隊が出動!


そうしてようやく全部貼り終わったのがこちらです。

階段セルフリフォーム7

後は、仕上げに滑り止めを貼りました。

階段セルフリフォーム8

階段セルフリフォーム9

アップにすると、巾木の部分に隙間が見えちゃうんですが
細かいことは気にしないということで(笑)

本当は巾木の部分も貼り替えたかったのですが

『巾木までやろうって言わないでね。』と

夫に先に
釘をさされてしまったので、今回は諦めました。

ここまで所要時間、5時間。

最初にしては上出来だと大満足しています。

階段のリフォーム、この出来に満足して更に欲が出て
日曜日に夫に作業をして貰いました。

それは、次回に報告しますね♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト


***DIY | 【2011-05-30(Mon) 16:04:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
マスカット☆さんお疲れ様でした^^

その後疲れはとれましたか!?

これだけの作業をやり遂げるには、かなりの労力が必要だったと思います!!

でも…

頑張ったかいがありましたねぇ。
すっごく綺麗で気持ちの良い階段に大変身ですね!!

登ったり、下りたりしながらにまにましちゃいそうww

家って愛情をかけてあげると、どんどん良くなりますね。そして暮らす人の気持ちもとっても良くなりますよね。。。

次のUPも楽しみです^^
2011-05-30 月  16:32:57 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
usagiさんへ

こんにちは~♪
コメントありがとう(#^.^#)

> マスカット☆さんお疲れ様でした^^

> その後疲れはとれましたか!?

ようやく、戻ってまいりました。

> すっごく綺麗で気持ちの良い階段に大変身ですね!!
> 登ったり、下りたりしながらにまにましちゃいそうww

はい。
階段ながめてニヤニヤしてます(笑)

元のカーペットよりも明るい色になったので、
思わず階段の電気を消し忘れたのでは?と嬉しい
勘違いをするほどです。

我が家の階段にこれほど愛情を感じたのは
今回が初めてですよ♪

次回のUP待ってて下さいね~♪



2011-05-30 月  16:44:38 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
