スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お米の収納場所。

今年の4月に食器棚を新しく変えたのですが
それに伴なって変えなければならなくなったのが
お米の収納場所。

以前のキッチンは、レンジ台とハイザーが一体となった
物を使用していました。

お米はレバーを押せば、ジャーっと簡単に出て来ます。

しかし、このハイザータイプの気になるところが
お掃除がし難いところなんですよね。

いくら古いお米を全部出して、中を拭いたところで
隅々までは綺麗に拭く事は出来ません。

尚かつ、お米が出番を待つ部分(なんと表現してよいのか・・)は
升状の部品がついていて、中を掃除することは不可能でした。

気にしなければ、気にならないのかもしれませんが
気にし出すと、気になります(笑)

この際、新しく変えるにあたっては、

『容器がまる洗いできるものを選ぼう!』と
思ったのです。

ハイザータイプは確かにお米を出す時は便利なのですが
後のお手入れのことを考えると、やはり買う気には
なれませんでした。

そして、お米の収納場所として台所の下は湿気があるので
食品の保存には向かない。

ということで、台所下におくハイザータイプは
却下です。

お米の収納2

私がお米の収納場所に選んだのは、ここ。

食器棚(レンジ台)の下の大きな引出し。

(この写真は、配置換え以前のものです。)

ネットで検索して、こめびつを買おうと思ったのですが
思わぬ落とし穴が。

この食器棚の引出しを開けた時に23センチしか幅がないんですよ。

10キロ以上入る米櫃で、幅が23センチ以下のものを探して
見つけました。

お米の収納1

カインズホームで1280円。

計量カップと浅いトレーがついています。

お米の収納3

引出しにスッポリと綺麗に納まりました。

新しいお米を入れる時には、古いお米をトレーに入れて
先に使うように設計されています。

お米の収納4

今は、この引出しをあけてカップで1合ずつ
測っています。

確かに以前と比べると、ちょっとだけ手間はかかりますが
綺麗が維持できるので、満足しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト


***キッチン | 【2011-07-09(Sat) 16:53:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
マスカットさんへ

我が家もブラスチックの米びつです。
めんどくさいとか気にしたことなかったけど、
言われてみれば実家は自動ででるの使ってて
確かに楽でした(*・ω・*)
子供の頃『やらしてー』と遊んでたのを思い出しました(笑)
2011-07-10 日  10:04:34 |  URL | itsu☆ #- [編集]
こんばんは♪

コメントありがとうございます。

itsu☆さんのお宅もプラスチックの米びつなのね。

ボタンでジャーっと出るタイプの方が
簡単便利なんだけど、お手入れがどうしても
気になって(^^)

手間はかかるけど←(横着な性格)
満足しております(笑)

子供の頃は好奇心旺盛だから、何でもやってみたいよね~♪

可愛らしいitsu☆さんの、子供時代を想像しちゃいましたv-410
2011-07-10 日  21:41:22 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
