スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

食器棚の収納見直し

昨日は、ずっと以前からやろうと思っていた食器棚の
収納を見直しました。

我が家に、お気に入りの食器棚がやって来たのは
4月のこと。

その時の記事はこちら。
キッチン ビフォー&アフター

クリックで開きます。


この新しい食器棚に、取りあえずと言う感じで
食器をしまい、使い始めて3か月。

ようやく見直すことにしました。

まずはbeforeの写真をご覧ください。

食器棚before1

取りあえずしまったので、大皿を重ねすぎており
下になった物はとても使い難かったのです。


違う種類の大皿は重ねない。

取り出しやすいようにしまう。

それらのことを考えながら、戻して行くと
こんな感じになりました。

食器棚after1

如何でしょう?
ちょっとスッキリしたと思いませんか(*^_^*)

あ~、自己満足の世界かもしれませんが(笑

食器棚を買った時に、不要な食器はかなり処分していたんですが
それでもまだ無くても不自由しないものや
あまり好きではない食器を持っていました。

今回はそれらの物を、思い切って処分。

処分した品

全く使っていない『箸立て』
結婚祝いにもらったけど、ちょっと欠けてるお皿。
景品で貰った好きじゃない柄の器。
などなど。

そして、普段使いのご飯茶わんやお味噌汁椀は
下から2段目の引出しに入れていました。

食器棚before2

便利なようですが、毎回ちょっと腰をかがめないと
取り出せない場所です。

メラミンのキティちゃんの丼は、処分のリストに上がっているんですが
娘が『チキンラーメン』を食べる時は、

『この丼が良い。』

と言うので
残念ながら捨てられません(笑

そして、一番下の引出しはこちら。

食器棚before3

ほとんど使っていないものばかり、適当に収納していました。

あ~、こうして写真で客観的にみると、ほとんど使っていない
ものばかりです。

一番したの引出しの不用品も処分。


普段使いのお茶碗やお椀をガラスの開き扉の方に
移動させたので、お客様用の茶わんやお椀は
普段使いの奥に収納しました。

黒い器は5個揃っているのですが、実はあまり好きではなくて
出番が少ないので、一番したの引出しに移動。

一番下には、重ねて収納しても問題なさそうな
小鉢の仲間を集めてみました。


さて、afterの写真はこちらです。

食器棚after2
食器棚after3


自分の使いやすいように、配置を変えたことで
気分が良くなりました♪

今月の末には、ナチュラルキッチンに行って
新しい食器を入手してくる予定なので
今からワクワクしてま~す。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


***キッチン | 【2011-07-11(Mon) 09:28:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
マスカット☆さんおはようございます^^

食器戸棚すっきり使いやすそうですね^^

物の出し入れがスムーズになると、ちょっとしたことなのにすごい満足感がありますよね^^

私も最近ナチュラルキッチンでスープカップを購入したんですが、大きさといい、深さといいとっても満足しています(収納しずらいけどw)
あと木のスプーンもテンションが上がります^^

お気に入りが見つかるといいですね^^
2011-07-12 火  08:43:35 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
usagiさん、こんにちは♪

ようやく食器棚の収納を見直しできました。
時間はあったはずなんですが、不便なまま何となく
使い続けていました。

> 物の出し入れがスムーズになると、ちょっとしたことなのにすごい満足感がありますよね^^

はい。
とっても、満足してます(*^_^*)


> 私も最近ナチュラルキッチンでスープカップを購入したんですが、大きさといい、深さといいとっても満足しています(収納しずらいけどw)
> あと木のスプーンもテンションが上がります^^

あのグリーンカレーの入っていたカップかしら?
白くて素敵ですよね♪

> お気に入りが見つかるといいですね^^

重たい荷物を持ってくれる人もいるので
(まだ了解とってないけどw)
安心して買い物できま~す☆
2011-07-12 火  15:12:19 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
