スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ごんさん方式を伝授。

今日、仕事の帰りに寄ったお店で、娘の学校時代の
ママ友とばったり会いました。

お互いの近況報告をしたあとで、ママ友の一言が
気になったのです。

「家も片づけないといけないんだけどね~。」

話を聞いてみると、家の中が物であふれていて
とても居心地が悪いとのこと。

しかも、どこから手をつけて良いのか分からないくらいに
グチャグチャなので、気になるけど気にしないように
している。

と、現実逃避していることを話してくれました。

そこで、私は昨年から目覚めた片づけについて
熱く語ることに。


「使えるもの、使えないものではなく
使うものか、使わない物の判断で、物を処分すると
スッキリするわよ~!!」

と、家の中の空気が良くなったことを強調。

実際に、そうなんですから。


すると、ママ友の言葉には唖然。

「いや~、そうなんだよね。

最近、多いじゃない『片づけ』とか良くテレビで
やってるから、私もやんなきゃって思ってるんだけど。

子供たちの『幼稚園の頃に作った作品どうしてる?』」

「え~~、そんなのとっくにないですよ~。」

「そうなの?もう、作品はボロボロなんだけど
まだ取ってあるんだよね。」

(娘は今年25歳)

「子供の作品は、記念に残したければ写真に撮影して
現物は処分する方法がお勧めですよ。」

「そうだよね~。いや~、私も結婚して30年
ずっと領収書も取ってあったんだけど、『そんなに要らないんじゃない』って
言われて、ちょっとは処分したんだ。」

「本当に必要な物だけ、自分のお気に入りの物だけに
して暮らすと、気持ちがいいですよ。

余分な物を持っていると、この世を去る時には
子供たちにその荷物の整理をさせることに
なるんですから。」

「ほんと、そうだよね。」

「まずは、一日に30分でいいのでキッチンタイマーを
かけて抜き作業して下さい。

整理や収納はあとでいいので、まずは要らないものを処分する
だけです。

1カ月、家の中を片づけて、2周目に入ると前回判断が
つかなくて捨てられなかった物も、あっさりと捨てることが
出来たりしますから。」

と、ごんさん方式を伝授しました。

「まずは、玄関から初めてみて下さいね♪」

しっかりと物と向き合い、心地よい暮らしを手に入れて
欲しいな~と思う私でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2011-07-29(Fri) 21:51:35】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
マスカット☆さんこんばんわ^^

すごい!!

途中からごんさんのブログだったけ!?と思うほど

ごんさん方式がしっかり頭に入っていればこそのアドバイスですね^^

お友達もマスカット☆さんに良いタイミングで会えましたね^^

ぽちり☆
2011-07-29 金  22:56:56 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
こんばんは~♪

うふふ、ごんさんの片付け隊員として学んだことを
他の人にも伝えたいと、思っていま~す。

私の親しい友人も、私の片づけに影響されて
お家の片づけ&お部屋の模様替えに挑戦してくれたんですよ。

昨日会ったママ友さんには、いつかその後の話しを
聞いてみたいです(*^_^*)

心地良い暮らしを手にいれる、お手伝いが
できると嬉しいですね♪
2011-07-30 土  20:14:17 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
マスカットさんへ

そうですよね!
使うものと使えるものは違うんですよね;

我が家の旦那さんは
分かっちゃいるが~捨てられない~
そんな感じですw
私はすっきりしたい派で
見切りをつけるのが早いですw

今は旦那さんと私でちょうどいい感じになってると思います←
そう信じてます(笑)

お友達、片付けが成功して
綺麗なお家になるといいですね☆
2011-07-30 土  23:27:01 |  URL | itsu☆ #- [編集]
こんにちは~。

コメント、ありがとう。

itsu☆さんは、どんどん片づけられるタイプなのね。
素晴らしいわ~。

私はこの年にして、ようやく目覚めたのですよ。

ご主人も、いつかきっとitsu☆さんの影響で
スッキリ生活に目覚めるかも~?

友人宅、頑張って欲しいと思ってます。

物にあふれていて、息苦しい生活は
嫌だよね♪
2011-07-31 日  14:32:03 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
