スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

暮らしが変わって、変化した支出。

昨年から片づけ生活に目覚めて、シンプルな生活を目指すように
なりました。

ふと、生活が変わったことにより
家計の支出の中身がどれだけ変わったのか
調べたくなり、表にしてみました。


2010年消耗品
(クリックすると大きくなります)

昨年と変わった事といえば、アクリルタワシを使って
食器をあらう回数が増えたこと。

ごんさんの片づけ隊にはいり、毎日のトイレ掃除を
日課にしたこと。

水周りは、小まめにお掃除するようになったこと。

などです。

トイレ掃除は、たまにしかしていなかったので・・
ついつい洗剤の力を借りようという気持ちが働き
年間で1181円使っていました。

トイレの消臭剤も必需品。

今は、ポプリをおいてアロマオイル(100円ショップ)で
香りをつけてます。

新しく増えた出費といえば、ほぼ毎日のように
使うフローリングシート代。


現在の支出と比較してみましょう。

2011年消耗品

な~んと、トイレ関連の洗剤代は現在のところ
支出『ゼロ』です。

食器用洗剤の支出も、減って来ています。

不用品を沢山処分したので
ゴミ袋代が高めですが

今は『断捨離』の精神で

不要な物は家に持ち込まないように努力
しているので、今後はゴミ袋代ももう少し節約できると
思います。


表をつけて他に気づいたことは、洗濯用の柔軟剤。

大きなボトルの方が、結果的に割安になるのではないか・・と
思ったので、今後検討してみたいと思いました。



そして・・

私のゴム手袋代。

年間で1000円以上も使っていたとは、ちょっと驚きでした。


こうして家計簿から数字を拾ってみると
新たな発見があって、面白いものですね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2011-08-01(Mon) 17:14:11】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
はじめまして。19歳の大学生をしてます♪たま
たまに占いをみていたら2011年のラッキーパー
ソンは、「ブログを書いていてゴム手袋を使っ
てる人」とありました♪ 偶然発見して嬉しく
てコメント書いちゃいました~\(>▽<)/
2011-08-02 火  07:56:43 |  URL | まさひろ #7khAy3Oc [編集]
マスカット☆さんおはようございます^^

項目ごとに支出の流れをみるなんて面白いですね!!

私が家計簿をつけ始めて確実に減ったのはお菓子代ですw

生活を見つめなおす、少し丁寧に生活するって

お金はつかっていないのに、生活が豊かになる気がします。

「節約し隊」の私たちには嬉しいことこの上ないですよねw

これからもマスカット☆さんを隊長に、どこまでもついていきます!!

(土日は実家で写真の上映会をしてきましたw)
2011-08-02 火  08:27:44 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
おはようございます^^

支出は表にすると一目瞭然ですよね
私も一応書いてますが、もっと簡単なものなので
マスカットさんみたいに具体的にしようかなと思いました

節約って結果が見えてくると楽しいですよね♪
無理せず頑張りましょうね(*^・ェ・)ノ
2011-08-02 火  08:54:17 |  URL | itsu☆ #- [編集]
コメントありがとうございます。

初めてではなくて、2度目のコメントでは
ないでしょうか(*^_^*)

昨年の10/31の記事に、コメントを頂いた『まさひろさん』と
同じ方のような気がするのですが・・

違っていたら、ごめんなさい。

ゴム手は欠かせない私です。




2011-08-02 火  16:13:35 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
こんにちは~♪

コメント、ありがとうございます。

ふと思いついたら、意外なものが見えてきて
楽しかったですよ。

usagiさんも家計簿でお菓子代を節約できたんですものね♪

『節約し隊』←いいネーミング♪だわ~。

私が隊長ですかw。

あまり頼りにならないかもしれないけれど、共に
楽しい節約生活しましょ♪
2011-08-02 火  16:18:39 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
こんにちは~♪

普段の家計簿は、費目ごとの欄に
商品名と金額を記入しているだけなので
そこからデータを拾ってみました。

自分の気になる品目のみ、チェックして
拾ってみると新たな発見があるかもしれませんよ♪

無駄を省いて、大切なところにお金を使うことが
できる、心豊かな節約生活を目指して頑張りましょう(^-^)v
2011-08-02 火  16:23:45 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
