スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

夫の小遣いは?

先日、某テレビ番組を見ているとFPの方が

「ご主人のお小遣いは、手取り収入の1割か8%が望ましい」と
言ってました。

我が家の夫の小遣いは、いくらに相当するのだろうと
計算してみると8%を軽く下回っていました。


再就職してから収入が激減したので、必然的に夫のお小遣いも
減額となったのです。


それでも文句を言わず、小遣いの値上げ交渉もしない優しい夫。


現在、私のプチストレスとなっていることがあります。


夫の会社の飲み会がコンスタントに月1回は行われているのです。


もっとたくさんお小遣いを渡している家計であれば

『自分の小遣いの中からやりくりしてちょうだい。』と
言えるのですが、それも難しい金額。


そのたびに、家計費『特別費』から支出することと
なるので、予算していないとガッカリしちゃうんですよね。


数日前から考えた末に、夫に提案してみました。


私「前から、ちょっと考えていたことがあるんだけど・・。
会社の飲み会が、ほぼ毎月あるでしょう。」

夫「いや。そんなには、ないでしょ。」

(責めてるつもりはないのですが、何故か否定する夫w)

私「ううん。家計簿見ればわかるよ。ほぼ毎月のように
あったから。」

夫「そう?それで?」

私「それでね、飲み会の予算をとっておこうと思うの。

その予算をあなたのお小遣いとして渡して、全部自分で
管理してもらうか、もしくは私が別管理で予算として
預かるか、どっちが良いかな~と思って。」

夫「そりゃ~先にもらった方がいい。」

私「その場合、飲み会の予算が高くてもそれ以上は
出さないから、自己負担でお願いすることになるけど、いい?」

夫「う~ん。飲み会がないときもあるかもしれないしな~。」

私「その時は、回収したりはしないから、そのままあなたの
お小遣いとして管理していいのよ。」

夫「わかった。じゃあ、頭打ち3000円ということでね。
わかったよ。」


一件落着。


今月から飲み会予算を夫の小遣いに上乗せすることで
私のストレスが一つ解消されました。


私も自分のお小遣いの予算、すこしでいいから
計上したいな~。

夫に相談してみよう♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2011-08-05(Fri) 19:09:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
マスカットさんへ

うちの主人もお小遣い少ないです><
だけど文句一つ言わないで
少ない中からケーキ買ってきてくれるので
ほんとうに感謝です(*・ω・*)

私はお小遣い月に1000円もらってます
自分の為に買いたいものはないんですが
毎月貯めたら主人に何かプレゼント出来るかなぁと
あと食費を節約して余った分を貯金してます^^
塵も積もれば・・・というやつです(笑)

ストレスが一つ減ってよかったですね^^
マスカットさんもお小遣い計上できるといいですね☆
2011-08-06 土  09:10:47 |  URL | itsu☆ #- [編集]
おはようございます♪

itsu☆さんのご主人は、お小遣いの中から
ケーキを買って来てくれるんですねv-344

愛されてますね~v-344

しかもitsu☆さんも、コツコツ貯めたお小遣いで
ご主人に何かプレゼントを買おうとしている
麗しい夫婦愛をありがとう。

互いの合意のもとに、新しいお小遣いのあり方が
決まったので、心のモヤモヤが晴れましたv-278

私も来月分からお小遣いを計上することに
合意してもらえたので、ラッキーです♪

2011-08-06 土  11:23:18 |  URL | マスカット☆ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
