スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

家の外周り、DIY開始。

昨日から、家の周りのDIYを開始しました。

何と言っても、夫も私もど素人。


やりたい所は沢山あるのですが、
どこから手をつけようかと言う段階で
かなり悩みました。

まずは品物を調達することに。

今回の計画では

①家の前に引いてある、コンクリートの板をレンガに変えること。

②家の北側部分の、土留めをきちんとすること。

③家の北側に淵どりをして、化粧砂利をいれること。

④家の西側に敷地の境界線をはっきりさせること。

⑤家の西側にラティスを設置すること。

⑥家の前に引いてあった、コンクリートの板を
物干台、灯油のホームタンクの下に敷くこと。

⑦砂利の下に、雑草シートを設置すること。


ざっと書き出しただけでも、こんなにあります。



家の前のレンガを敷くことに決め
近所のホームセンターに行くと、買おうと決めていた
クリーム色のレンガが品切れでした。

仕方がなく、もう一件のホームセンターに行くと
そちらには12個しか在庫が無かったんです。

私たちの計算では223個は必要。

夫とカインズホーム、ジョイフルエーケーと足を運びましたが
結局希望通りの値段の品がなくて、もとのホームセンターに
戻ってきました。

これだけで、かなりのロスタイム。

最初の店で、店員さんに希望のレンガを取り寄せてもらうことに
決め、家の西側の仕切りにつかうコンクリートブロックを
35個購入。

乗用車に積んで帰り、家の西側を掘って
境界線の場所に設置開始です。

買い物に時間がかかり、作業を始めたのが午後4時頃でした。

暗くなるまで二人で頑張っていると、近所の奥さんが

「ちょっと、奥さんたち偉いね~」

と声を掛けてくれましたよ。

裏のおじさんも

「言ってくれれば手伝ったのに。
俺はこう言う事が得意なんだよ。」と
声を掛けてくれました。

今まで、家の周りにはほとんど無頓着だった夫婦が
二人でエッサ!ホイサ!と土を掘ったりしていたら
珍しいですよね~。


どんな仕上がりになるのか・・

まだ不安は残るものの、夫と二人での共同作業は
楽しくて、愛しい我が家を感じながら
少しずつ、完成に向けて頑張って行きます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト


***DIY | 【2011-08-28(Sun) 21:21:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
マスカット☆さんこんにちわ-^^

ついに家の周りのDIYが始まりましたねぇ!!
完成が今から楽しみですね^^

ご近所からの声かけ、嬉しいですね!!
マスカット☆さんの家がきっかけで、まわりのお家も
綺麗にしたくなってくるかもしれませんね!!
2011-08-29 月  13:34:43 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
こんばんは~♪

お返事、遅くなってすみません。

> ついに家の周りのDIYが始まりましたねぇ!!
> 完成が今から楽しみですね^^

はい!ついに始まりました。

慣れない仕事で、なかなか進みませ~ん。
地味な作業ですが、結構楽しんでやってます♪

> ご近所からの声かけ、嬉しいですね!!

毎日、外に出てると裏のアパートの住人さんとも
顔見知りが増えましたよ♪

> マスカット☆さんの家がきっかけで、まわりのお家も
> 綺麗にしたくなってくるかもしれませんね!!

お隣の奥さんは、娘さん夫婦の愚痴を言いたくて
やってきたようです(笑)

素敵な家になるように、頑張ります!
2011-08-30 火  21:07:50 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
