


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

キッチンの排水溝掃除。

私が片づけ生活を始めてから、グ~ンと回数が増えた
お掃除が、キッチンの排水溝のお掃除です。

以前は、ネットを交換するだけで
たまにしか洗わなかった排水溝。

当然のことながら、汚れが沢山たまって
見るのも触るのも嫌な状態でした。

今は、ほぼ・・
毎日、お掃除しています。

(完璧じゃないので、ときどきお休みすることもあります)

005_20110909094105.jpg

いつもは、夜のお片づけの一番最後に洗うのですが
昨夜は疲れ果てて、お休みしたため
今朝、洗いました。

割と頻繁に洗っているので、汚れはこの程度です。

006_20110909094105.jpg

重曹を振りかけて、古歯ブラシとスポンジを使って
洗います。

007_20110909094104.jpg

横から見ると、結構汚れてますよね~。

008_20110909094104.jpg

中の蓋も取り外して、重曹ふりかけて
スポンジでこすります。

009_20110909094104.jpg

もちろん、中の方もゴシゴシ。

お掃除にかかった時間は5分くらいでしょうか。

仕上がりはこちら。

010_20110909094104.jpg


011.jpg

ここまで洗って、ネットをかぶせて
完了です。


最後に、使ったスポンジを洗って
水気をよくしぼり、吊るして置きます。

(排水溝専用のスポンジ)

012.jpg

汚れがひどくなる前に、先手必勝で綺麗にするのが
結局は一番楽な方法なんですね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ







◇家事・掃除 | 【2011-09-09(Fri) 23:58:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
マスカット☆さんおはようございます^^

排水溝、綺麗になりましたね^^

私も毎晩夜にキッチンを綺麗にするようにしたら、
(重層とクエン酸で磨くところまで毎日w)汚れがたまらなくなって、お掃除がとっても楽になりました^^

やっぱり汚れがひどくなる前にこまめに掃除をするのが一番ですね!

スポンジを干している写真の背景が、とっても美しいです!素敵なキッチンでほれぼれしちゃいます^^

(冷凍ご飯のこと、ありがとうございました^^
納豆チャーハンって食べたことがありません><!!
ちょっと気になっていますw)
2011-09-10 土  10:28:04 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
こんばんは~♪

> 排水溝、綺麗になりましたね^^

ありがとう(^^)
綺麗は、気持ちがいいですよね♪

> 私も毎晩夜にキッチンを綺麗にするようにしたら、
> (重層とクエン酸で磨くところまで毎日w)汚れがたまらなくなって、お掃除がとっても楽になりました^^

usagiさんは重曹とクエン酸を使ってるのね。

> やっぱり汚れがひどくなる前にこまめに掃除をするのが一番ですね!
> スポンジを干している写真の背景が、とっても美しいです!素敵なキッチンでほれぼれしちゃいます^^

ありがとう(^^)

今年の春に、食器棚も入替して
お気に入りのキッチンになりました。

> (冷凍ご飯のこと、ありがとうございました^^
> 納豆チャーハンって食べたことがありません><!!
> ちょっと気になっていますw)

うちの子供たちは、普通のチャーハンよりも
納豆チャーハンの方が好きですよ♪
2011-09-10 土  19:26:33 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
