


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

発酵いらずの おからピザ。

我が家では

『おから』=『ピザ』 と声がかかるほど、
最近の定番となりつつある「おからピザ」を
紹介します。

おからは、夫がたまに行く豆腐の専門店さんから
タダで頂くことがあるんですよ。

なので、タダのおからが手に入った時に作ることが
多いですね。


では、おからピザの作り方をお伝えします。

材料(4人分) 30×30センチの天板 2枚分

おから        140グラム
小麦粉(薄力粉)   300グラム
ベーキングパウダー  小さじ1と1/2
塩          小さじ1
豆乳または牛乳    200cc
オリーブオイル    大匙 2

材料を測り、全部ボウルに入れます。

002_20110919134532.jpg

003_20110919134532.jpg

私は豆乳で作りました。

材料を全部入れたところで、第一のポイント。

ビニール袋を手にはめて、生地を混ぜ合わせます。
(生地がわりと柔らかいため。)

004_20110919134531.jpg

なめらかに、全体がなじむまで混ぜ合わせたら
生地の出来上がり。

005_20110919134531.jpg

ここまでの作業は、10分足らず。

発酵いらずの生地なので、すぐに天板の大きさに伸ばしていきます。

生地を半分に切り、天板の大きさに用意した
クッキングシートの上に乗せます。


006_20110919134531.jpg

ここで、第2のポイント。

麺棒を使って生地を伸ばしていくのですが、
柔らかく扱い難い生地なので、くっつかないように
ラップを利用すると便利です。

私は、ラップでなく生地をこねる時に使った
ビニール袋を開いて、ラップの代わりに使いました。

007_20110919134530.jpg

こうすると、麺棒に生地が付くことなく
楽に伸ばすことができます♪

008_20110919134620.jpg

形が悪いのは、ご愛嬌(笑)

出来上がった生地にソースを塗ります。

今回は、冷凍のトマトソースがあったので
それを使いましたが、ない時はトマトケチャップを
使っています。

トマトケチャップに『バジル』と『オレガノ』のスパイスを
加えるとそれなりに美味しいピザになりますよ♪

011_20110919134620.jpg

あとは、チーズとお好みの材料をトッピングして
オーブンへ。


010_20110919134620.jpg

我が家は、玉ねぎ・ピーマン・ウインナー・ハム

そして、夫のリクエストのお餅。


焼きあがりは、こちら♪


013_20110919134620.jpg

オーブンで焼かれたお餅が、カリっとして最高です。
チーズとの相性もばっちり。

焼き立てのアツアツを二人で仲良く食べました(*^_^*)


子供たち用は、お餅なしバージョンで。

014.jpg


皆さんのお宅でも、おからが手に入った時に
試してみてはいかがでしょうか♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ









◇節約 食費 | 【2011-09-19(Mon) 20:29:45】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
マスカットさん、とっても美味しそう~~~~~!!!!
それに、すごいボリューム!!!
何年か前は作ってたのですが、最近は宅配ばかり。
でも、高いので半額の時だけです。。
おからはヘルシーだし、お餅も合うんですね~。
もうちょっと生活に余裕が出てきたら(お片付けが出来て)
作ってみようと思います。♪

そして、前記事のコメントの返信、ありがとうございますm(__)m

>私は、片づけの基礎を『ごんさん』にみっちりと
>教えて頂きました。

実は、マスコットさんの前記事を読んだあと
『私も1年後には・・・』と思い
マスカットさんのリンクから『ごんさん』のブログに行ってみたのです。
で、出遅れちゃったな~って思ってたら
マスカットさんから『隠れ隊として・・・』と言っていただいて
ちょっと出遅れましたが、昨日から始めました。

>ごんさんのルールに従って、家の中を整えていくと
>家も綺麗になって、いつの間にか片づけの基礎が
>身についていました。

私には全く基礎がないので、教えてもらわなきゃ!
マスカットさんのようになれるよう、絶対頑張るぞ~~~!(^^)!
2011-09-20 火  08:34:49 |  URL | ケチ美 #qbIq4rIg [編集]
マスカット☆さんレシピありがとうございます!!
hitomiママさんのところで、とっても気になっていたんです^^
おからピザとっても美味しそうですね^^
今週はもうお買い物を終えてしまったので、
次の機会にでも作りたいです^^
おから、大好き!!
今までおからは煮物しかレパートリーがなかったので、作れるようになりたいです^^
2011-09-20 火  11:37:26 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
こんばんは~(^^)

> マスカットさん、とっても美味しそう~~~~~!!!!
> それに、すごいボリューム!!!

ありがとう♪

夫とふたりで、天板1枚ペロリと食べて
しまいます。

私達、大食いかな~?

> 何年か前は作ってたのですが、最近は宅配ばかり。
> でも、高いので半額の時だけです。。
> おからはヘルシーだし、お餅も合うんですね~。
> もうちょっと生活に余裕が出てきたら(お片付けが出来て)
> 作ってみようと思います。♪

普通のピザ生地のように、発酵させることがないので
簡単ですよ。

是非、チャレンジしてみて下さいね(^^)


> そして、前記事のコメントの返信、ありがとうございますm(__)m

どういたしまして(*^_^*)

ごんさんのカリキュラムは、ちゃんと計算されているので
手順に従っていると、家がいつの間にか綺麗になってますよ。

一回じゃなくて、何回も繰り返すうちに
捨てるものは次第に少なくなってくるはずです。

ケチ美さんも、焦らずに続けて下さいね♪

継続は力なり!

頑張ってね(*^_^*)
2011-09-20 火  21:22:17 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
> マスカット☆さんレシピありがとうございます!!

どういたしまして♪

> hitomiママさんのところで、とっても気になっていたんです^^

秘かに、待っていて下さったんですね(*^_^*)

> おからピザとっても美味しそうですね^^
> 今週はもうお買い物を終えてしまったので、
> 次の機会にでも作りたいです^^

次回のピザは、是非ともおからで挑戦してみて下さい。


> おから、大好き!!
> 今までおからは煮物しかレパートリーがなかったので、作れるようになりたいです^^

これくらいの分量で混ぜると、ほとんど
おからの味がしないんですが・・・

試してみてね(*^_^*)
2011-09-20 火  23:09:58 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
