スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

一年で大変身。

ここ一年で、私は大変身しました。

見た目的には、そんなに変わっていませんが(笑)


それは片づけ生活に目覚めて、家の中の不要なものを
取り除くと、家を綺麗に保ちたいと思うようになりました。


普段はよほど汚れが目立たなければ、まぁいいか~と。
手抜きしまくりで(苦笑

以前の私は部屋が汚れていても『掃除やらなきゃ・・・』と
気にかかっても『やらなきゃいけないけど、やりたくない。』


自分の中で『~ねばならない』と自分を追い込むと、これがまた
本当に苦痛になっちゃうんですよね。


今は、自分の中で『やりたい!』なのか『やらなきゃ』なのか
問いかけてみます。


そんな私が、毎日のようにお掃除するのが
当たり前の生活に変われたのは、物との向き合いかたが
変わったことがきっかけです。

物が少なければ、お掃除はぐーんと楽になります。

要らないものを捨てることができるようになり
家に要らないものを持ち込まないように考えるようになりました。

捨てる時に悩むよりも、捨てる悩みを事前にシャットアウトできれば
悩まずに済みますよね。


帰省した時に、実家のリビングの隅っこに蜘蛛の巣が
かかっていて、私が取り除くと母が

「すっかり逆になったね。私は全然気にならなく
なったよ。」

以前は、とても綺麗好きだった母が
家の汚れに鈍感になってるのですよ。

これも、物を持ちすぎている弊害なのかもしれませんね~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2011-10-08(Sat) 23:40:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
マスカットさん、おはようございます♪

私も断捨離をつづけて、少しは物と向き合えるようになったかなと。。
でも、まだまだですが(笑)
あまりに物が多く、大事なものが埋もれた生活。
こんな生活から抜け出す為、断捨離をがんばりたいと思います。
マスカットさんが1年かかるところ、私は2年、いやそれ以上かかるかもしれませんが
がんばりたいと思います♪
2011-10-10 月  07:37:13 |  URL | ケチ美 #qbIq4rIg [編集]
おはようございま~す♪

『断捨離』頑張ってますね。

ケチ美さんも、快適な生活を手にいれられるよう
焦らず、落ち込まず、マイペースで
楽しみながら続けてくださいね(*^_^*)

2011-10-10 月  07:41:51 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
