スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

スパイスの収納場所 見直し。

皆さんのお宅では、スパイスはどこに収納していますか?

005_20111125154737.jpg


我が家では、ガスレンジの横の引出しに
つい最近まで収納していました。


007_20111125154736.jpg

このガスレンジの横の引出し、家を立てて1年以上経ってから
発見して喜んだ場所です(笑)


この場所に、当然のように収納していたんですが
最近、瓶の裏を良く見てみると・・・


006_20111125154736.jpg

どの子も、この子も・・

み~んな『冷蔵庫で保管して下さい』って、書いてありました。


片づけ生活に入る前の私なら、それほど重要な問題じゃないと
スルーしていた所ですが、今はやはり気になるんですよ。

さっそく、定位置を冷蔵庫のドアポケットへと
お引越させました。


そして、ガスレンジ横の引出しには
008_20111125154736.jpg

レジ袋を収納。

こちらを定位置に決めて
ここに入るだけと、数を決めました。


以前は、調味料も少しでも『残しておこう。』という
意識が働いていました。

その結果、期限切れになっても
多少は問題ない。と、気にせず使っていましたが・・

今では、『使い切る』ことに意識があることに
気がつきました。


お陰で、冷蔵庫の中のドレッシングや、調味料類は
使いきれないものは手を出さないようになり
少しの種類を上手に賞味期間内に消費できるように
変わって来ました。

お醤油も1.8Lの大きなボトルではなく、1Lで購入するように
なり開栓後要冷蔵なので、今は冷蔵庫に保管しています♪


少しずつ残して、最後に慌てて使いきるよりも
必要なだけ、我が家に置くようにして
余裕を持って使う。

この方が結果的には節約効果があるのではないでしょうか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2011-11-25(Fri) 15:58:25】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
スパイス類、たまたま冷蔵庫に入れていました・・・ホッ。

でも、しょうゆはガスレンジ下です。冷蔵庫もしくは冷暗所となっていたけれど
ガスレンジ下は冷暗所なのかどうかがわかりません。。

ガスレンジ横の引出しは、たまたま料理に使うコショウとかしょうゆとかが入っていますが
どうも場所が使い切れていません。

マスカットさんは、レジ袋を入るだけと決めて
なるほど~って思いました。
あと、必要なだけを余裕を持って使うという考えに共感☆
私もそうしよっと。

あと、ブラインド。間違えちゃった(笑)
でも、逆でもやっぱりすばらしいことです♪

2011-11-26 土  08:05:07 |  URL | ケチ美 #- [編集]
こんばんは~♪

コメント、ありがとう(#^.^#)

> スパイス類、たまたま冷蔵庫に入れていました・・・ホッ。

ケチ美さんは、基本に忠実でしたね♪

> でも、しょうゆはガスレンジ下です。冷蔵庫もしくは冷暗所となっていたけれど
> ガスレンジ下は冷暗所なのかどうかがわかりません。。

レンジの下は、確かに暗いけど涼しい場所かは・・
疑問よね~。

> ガスレンジ横の引出しは、たまたま料理に使うコショウとかしょうゆとかが入っていますが
> どうも場所が使い切れていません。

そこにあると便利な物を、しまうのが一番!

> マスカットさんは、レジ袋を入るだけと決めて
> なるほど~って思いました。
> あと、必要なだけを余裕を持って使うという考えに共感☆
> 私もそうしよっと。

是非、参考にして(^^)
レジ袋や、紙袋などついつい増えてしまう
モノは収納する場所を決めて、その場所に入るだけに
限定するとモノが増えなくていいですよ♪

> あと、ブラインド。間違えちゃった(笑)
> でも、逆でもやっぱりすばらしいことです♪

ふふふ(#^.^#)
そうなんですよ~。

友人宅の台所と接している場所は、
隣家のお風呂場なので
あまり人目を気にする場所ではないけれども
夜になったら表から丸見えでしたから~。

用途にあった使い方が出来て良かったです♪
2011-11-26 土  20:58:47 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
