


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ひと手間かけて時間短縮。

皆さん買ってきた食材をどのようにしてしまっていますか?

我が家では毎週、メインのメニューを考えてお買い物をするのですが

冷蔵庫にしまう時に、ひと手間かけてしまうと
当日、とっても便利です。

今週の我が家のメニューとして


日)春巻き  ひき肉100グラム

月)麻婆豆腐 ひき肉100グラム

火)チンジャオロース 豚肉200グラム

水)あんかけ焼きそば 豚肉50グラム

木)長崎天ぷら 鶏肉 300グラム

金)五目ちらし 鶏肉 100グラム


土曜日がないのは、土曜日が冷蔵庫の在庫処理日だから
なのです。


メインの食材に利用するお肉を、それぞれ切って
冷凍庫で保管するようにしました。


まとめ買いした日曜日に、ちょっとだけひと手間かけると
お料理をする当日に、お肉を切ったまな板を洗う手間が
省けるのです。


たった、これだけの事なんですが・・

お料理の時間が短縮できると思いますよ。

お試しくださいませ♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




◇家事・掃除 | 【2011-11-29(Tue) 18:31:09】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
メインのメニューを考えて買い物をするのがエライ!
テレビでもそうやっている方を見て
尊敬していたんです!
私、その日にどうしようって考えちゃって
結局適当なメニューになったりして。。。
お肉を買った日に切っておくのも
時間短縮、お水の節約になりますね♪

2011-11-30 水  08:13:40 |  URL | ケチ美 #- [編集]
いつも尊敬しちゃうわ~

当然わかってるんだよ…分けておけは゛あとあと楽チン
アイデアは浮かぶんだけど買い物して帰ったらもう疲れちゃってとりあえず冷蔵庫や冷凍庫に入れちゃってダラダラ~気づけばカチンコチン

でも先日買った肉類を分けて味付けして冷凍したらホントあとが楽チンだったの
やっぱり工夫だね
良妻賢母のマスカットさんには見習うとこだらけだわ~。
2011-11-30 水  16:54:48 |  URL | のんちゃん #- [編集]
こんばんは~♪

コメントありがとう(#^.^#)

> メインのメニューを考えて買い物をするのがエライ!
> テレビでもそうやっている方を見て
> 尊敬していたんです!

時間に追われていると、出来ない時もあるんだけど
やはりメニューを決めておいた方が
あとで断然楽なんですよ~。

> 私、その日にどうしようって考えちゃって
> 結局適当なメニューになったりして。。。

迷って考える時間も、短縮できますよ♪

> お肉を買った日に切っておくのも
> 時間短縮、お水の節約になりますね♪

ちょっと頑張って置くと、未来の自分への
贈りものになるかな~なんてね(^^)
2011-11-30 水  20:41:31 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
こんばんは~♪

コメント、ありがとう(^^)

> いつも尊敬しちゃうわ~

褒めても何にも出ないわよw

> 当然わかってるんだよ…分けておけは゛あとあと楽チン
> アイデアは浮かぶんだけど買い物して帰ったらもう疲れちゃってとりあえず冷蔵庫や冷凍庫に入れちゃってダラダラ~気づけばカチンコチン

のんちゃんは、お買い物あまり好きじゃなかったよね。

整理収納も『とりあえず』を排除して、住所を決めるように
すると家の中が片づくように
食材でも同じ事が言えるんじゃないかな~と♪

> でも先日買った肉類を分けて味付けして冷凍したらホントあとが楽チンだったの

そうでしょ!!
下味までつけたら、後は超楽ちんだものね(^^)

> やっぱり工夫だね
> 良妻賢母のマスカットさんには見習うとこだらけだわ~。

いえいえ・・

まだまだです~(^^)
2011-11-30 水  20:45:21 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
