スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

年間の特別費 集計してみました。

毎月のやりくり費の中で管理されないお金。

特別費の集計を出してみました。


今年は、自分の人生の中で

自分の使いたいことに、ここまでお金を使ったのは
はじめてかもしれません。


23年特別費集計

圧倒的に多いのが、住居費。

お部屋のインテリアを総取替えし、階段のリフォーム
そして、外のDIYと。

ちなみに、家具その他にかかったお金は約28.5万円。
外のDIYには9万円ほどかかりました。

家具の買換え費用は、旅行費用に積立ていたお金10万円を
当てて、リビングのイメージチェンジをした後に
キッチンやダイニング・寝室と家のあちらこちらを
自分の居心地の良い空間へと変えるための大切な支出でした。

それに比べて、極端に少ないのが被服費。

夫のスーツ、肌着、私の下着とくつ、ダウンのコート。

年間でこんなモノでしたね~。

お洒落じゃないのがバレバレ(笑)

いえいえ、お洋服も本当に欲しい物をしっかりと吟味して
長く着られるようなものを、手にいれたいと心がけています。


こうして、集計した結果を夫に報告すると

「来年は、お金を貯めようね。」と言葉を頂きました。

『しっかり貯めまショウ~~♪』と笑顔で返しましたよ♪


来年は、しっかり節約して貯金の金額を増やします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2011-12-10(Sat) 20:48:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちは!
住居にお金をかけても、よ~く考えて必要な物に必要な分。
使ってらっしゃるからご主人も納得されてることでしょうね。
我が家も少しずつ要らない物を処分して心地よい暮らし
を目指しています。

最近ようやくですが、
(物と上手にさよなら出来るようになって来て)
家計も落ち着いて来たような。
「必要なんだから仕方がない」と言い訳して使ってたのが
「本当に?」「ちょっと我慢する?」と一瞬思いなおせるようにe-454

節約も断捨離から!だったのかもe-454
2011-12-14 水  14:44:23 |  URL | hitomiママ #- [編集]
こんばんは~♪

コメントありがとうございます。

今年は、満足のいくお金の使い方ができました。

hitomiママさんのお宅も、スッキリして来たのですね♪
そう、片づけするとお金の節約にもつながるんですよ(*^_^*)

何でも、欲しいと思う気持ちが
自分に必要なものがあればいい。という気持ちに変わると
モノが少なくても満たされた気持ちになるんですよね♪

お片付けと節約。共に頑張りましょうv-278
2011-12-14 水  19:51:08 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
