スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

年賀状の準備。

皆さんは、もう年賀状の準備はお済みでしょうか?

我が家も、印刷はすでに完了していますが
まだ一枚も宛名を書いていません。

あまり早いうちに書き終えると
あとから喪中のはがきが届いて、年賀状が出せないという
ことがありえるで、いつも15日以降に書き始めています。

今は、パソコンで宛名も全部印刷される方が多いですよね。

私は、宛名は手書きにしています。

必ず、一言手書きでメッセージも添えるように
しています。

貰ったときに、手書きの文字があると
自分も嬉しいので、相手の顔を思い浮かべながら
言葉を添えます。


ここで、年賀状を書くときの時短わざをご紹介。

『わざ』というほどのモノではありませんが、
宛名を書いて、裏書の言葉を考えて1枚1枚完成させながら
書くと一日に10枚も書くのが精いっぱい。

『もっと、一気に書けるわよ!』と、おっしゃる方も
いらっしゃるかもしれませんが、私としては
こんなペース。

しかし、ちょっと書く順番を変えてみましょう。

先にすべての年賀状の宛先だけを書いてしまい
あとで、ゆっくり一枚一枚、メッセージだけを考えながら
書いていく方が、効率よくかけます。

同じ労作は、まとめて行った方が効率が良いのですよ。

宛名だけ書き終わってしまえば、もし時間がない場合でも
メッセージなしで送ることも可能ですから
精神的に楽なはずです。

ということで、来週は年賀状を書く一週間にあてて

元旦配達に間に合うように、投函したいと思っていま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


◇日記 | 【2011-12-14(Wed) 20:30:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
私もそうです
毎回年賀状早めに用意しましが…
喪中の連絡あり…

今回つうか今年も用意してますがなかなか進みません
元旦に届けるれるよう頑張ります(^-^)/
2011-12-14 水  22:11:45 |  URL | ラム #- [編集]
こんばんは♪

コメントありがとうございます。

> 私もそうです
> 毎回年賀状早めに用意しましが…
> 喪中の連絡あり…

私と同じ考えの方がいらっしゃったのですね(^^)

> 今回つうか今年も用意してますがなかなか進みません
> 元旦に届けるれるよう頑張ります(^-^)/

はい!
まだ、一週間以上余裕がありますから
ボチボチ頑張りましょう♪
2011-12-15 木  20:23:13 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
