スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お金の流れを変えようかと・・

ここ数日の事なんですが・・

我が家のお金の流れを少しだけ、変えてみようかな~と
考えております。

というのも、住宅ローンが完済した後で
まるまるローンの分が貯金に回るかというと
そうではなく・・、思ったよりも純粋な貯金が
増えていないからなんですよね。

今年の場合は、家のインテリアやDIYと自分たちの
楽しみのために支出した部分もありましたが
予算組みの段階で、浮いていないのは何故だろうと
思ったのです。

我が家の場合、現金で管理する生活費は、ここ数年
まったくと言っていいほど、変わっていません。

変化しているのは、積立部分や住宅ローンの支払いなど
固定支出の部分です。


☆年払いの生命保険料
☆車の買替え積立
☆車検代
☆タイヤ買換え費用積立
☆自動車税準備金
☆固定資産税の積立
☆灯油代
☆修繕費積立
☆NHK受信料積立
☆旅行積立

これらの積立だけで、約9万円。

ほとんど、行き先が決まっているお金なので
純粋な貯金という感じではないのです。

夫の転職後、ボーナスがないため月々の収入の中から
年単位で考えなければならないお金の準備をしなければ
その時になって困るのです。

もちろん、月々の現金のやりくり費の中で赤字を
出さないように努力をしなければなりません。


私が変えようと思っているのは、毎月のやりくりで
浮いたお金の中から車のオイル交換の積立を
していましたが、これを最初から予算化するのが
一点。

医療費が浮いた場合は、予算を翌月に繰越して上乗せし
支出の多い月に対応する。

私も夫も、定期的に通院しているので
病院代は削れない支出なのです。

美容費も予算が浮いた時は、翌月に繰越し
余裕があるときは、美容室でカラーリングしたいな~と
思っているのですよ。


以前は、美容室と自宅のカラーリングを交互にして
いましたが、収入が少なくなってからは、一度も美容室で
カラーリングをしていないんですよね。

ここのところ、かなり白髪も目立ってきたので
たまには美容室で美しく染めたいな~と、願う乙女心。

(白髪で乙女もありませんがw)

予算がないと、どうしても予算を越えてまで
支出をする気持ちにはなれないので、ちゃんと
予算が取れるように工夫してみようかと、思ってます。

その他の特別費の予算も、最初から組み入れたかったの
ですが、収入が足りませ~ん。

やはり月々の浮いたお金を特別費として、回すしか
なさそうです。

その分、同居している子供たちから貰っている食費を
そのまま貯金できればいい!

と、自分なりに解決できたのでスッキリしました。


明日は、今年最後のお給料日。

新しい流れで、やりくりがどうなっていくのか
精神的な効果はどうなのか、自分でもまだ未知の世界です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2011-12-21(Wed) 16:10:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
先日家計簿を続けると宣言した私です。
あれから本屋さんで家計簿などみて
自分なりのつうか我が家なりの家計簿を考えてます。
県外にいる長男の費用…賃貸料はきまってますが光熱水費は月によってバラバラだし
明日旦那さんのお給料日
明日までに我が家用の家計簿作成したいです^^;
私のパート給料が28日だし…いろんなパターンを考えてます。
2011-12-21 水  16:33:57 |  URL | ラム #- [編集]
こんばんは♪

コメント、ありがとうございます。

ラムさんは、自分にあった家計簿を模索中なんですね。
私も今のスタイルに落ち着くまでに、色々な家計簿の
つけ方をしてきました。

ご主人のお給料が先で、ラムさんのお給料日が
遅いのですね。

それでしたら、ラムさんのお給料日に合わせて
家計の締めをすると、管理しやすい気がしますが・・

我が家も夫のお給料日は、15日で私が25日なので
私の方に合わせて管理しています。

お金の流れを把握して、自分で見えるようにすることが
できればいいですね♪

頑張ってくださいね(*^_^*)
2011-12-21 水  19:21:39 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
