スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

書くだけで、食費が減らせる!食費ノート。

食費をなんとか節約したい!と思っている方に
是非チャレンジして頂きたいのが、食費ノートです。

以前の記事で、私が食費ノートをつけてから
食費の節約ができるようになったことを書きましたが
今日は、具体的にどんなノートだったのか
ご紹介いたしますね♪


実は、主婦向け雑誌の付録についていた食費ノートなのですが
それまで、毎月5万円を超える食費を使っていた我が家。

新婚当時、2万円(お米代別)くらいでやりくりしていたものの
家族が増え、4人になり知らず知らずのうちに
食費が膨らむようになっていました。

当時の私は、子供が幼く簡単に買い物にでかけられない
状況にあったので、生協の宅配も利用していました。

数週間後に食材が届くシステムなので、何を頼んでいたのか
自分でも忘れてしまうんですよ。

結局、無駄な買い物が多く必要以上に食材を購入していました。

色々な事情から、食費の節約が必要となり取り組んだのが
食費ノートを使った、食費の節約でした。

その時のノートがこちら。


004_20111224193904.jpg

字が汚い・・・のは、お許しください。

こんなことなら、もっと丁寧に書いておくべきでした(汗)


日にちと曜日を書き込み、その下に

☆肉
☆魚
☆野菜
☆主食類
☆加工食品

と欄が別れていました。

私は、嗜好品を別にするために、線を引いて使っていました。
(思いっきりフリーハンドの適当な線ですいませんw)

当時、消費税がまだ3%の時代だったのですね~。

この食費ノートとほぼ同時に袋分けの家計簿を
開始しました。

そして、ノートの最後のページに1か月の合計金額を
各ページがありまして、自分の努力が数字となって
現れてくると、俄然やる気が湧いてくるのです。

この食費ノートをきっかけに、やりくりが自分の物に
なったと言っても、過言ではない気がします。

食費ノートでやりくりができるようになり、生協の宅配は
品物が届いた時ではなく、注文した時に家計簿に記入し
現金を袋によけて管理するようになりました。

そうすることによって、使いすぎに歯止めがかかるのです。

次第に、その方法が面倒になり宅配をやめて
お買い物一本になりましたが・・。

そこは、そのご家庭にあった方法でチャレンジされると
良いと思いますよ♪

この雑誌の付録が大好きで、その後2年くらい続けて
買いましたが、次第に改良されて・・私には逆に使い難く
なってしまったので、買わなくなりました。

ご自宅にあるノートでも、今の時代PCでも管理できると
思います。

やりくりが出来て、記入するのが楽しくなるような、食費ノートをつけてみては
如何でしょうか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ








スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2011-12-24(Sat) 19:49:28】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
こんばんは
食費ノート…やってみます
もう、来年こそはしっかりつけます!
2011-12-25 日  00:22:25 |  URL | のんちゃん #- [編集]
コメント、ありがとう(#^.^#)

今年もあと一週間で終わりですね。
来年からでも、食費ノート是非始めて見てね。

私がやりくりに自信がついたのが
この食費ノートとの出会いだったんですよ。

きちっとつければ、必ず結果がついて来ますから
頑張ってね♪

2011-12-25 日  15:13:57 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
マスカット♪さん、勉強になります。
前記事も読ませていただいております。
食費の見直し、私もしてみたいと思います。
実は、今月は、余裕のはずが、月末になって、アレっ?って。。。。
反省していたところです。

節約生活を宣言して12ヶ月目です。
中だるみだと思います。ちょうど、年が変わるので、気持ちも新たに来年の節約生活2年目にむけて、がんばります。
来年の今頃、目標の2年が終わるので、しっかりやりたいのです。

マスカット♪さんの家計簿や節約術、お片づけ術で、やる気をいただきま~す!
2011-12-26 月  13:37:27 |  URL | まみらし #- [編集]
コメント、ありがとうございます。

まみらしさんは、期間限定の節約生活を
頑張っておられるのですね。

私は、生涯、節約生活しそうです(笑)

> マスカット♪さんの家計簿や節約術、お片づけ術で、やる気をいただきま~す!

そう言って頂けると、とても嬉しいです♪

来年の今ごろには、きっと成果が出てるはずですよ!
頑張って下さいね(*^_^*)
2011-12-26 月  15:51:14 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
マスカットさん♪。
食費ノートのup、ありがとうございました~☆☆

食費ノートをつけると、冷蔵庫の在庫状況もわかるし、食費に今いくら使ってるのかもわかりますねe-287

市販の大学ノートを買ってきて、2ページで一週間分になるように、作ってみます。
2011-12-26 月  22:18:49 |  URL | みかん* #xfH9rAAU [編集]
こんばんは~。

食費ノート、参考につけて見てね。

きっと、これで食費の節約ができるように
なると思いますよ。

可愛いイラストが書けると、もっと楽しい食費
ノートになるかもね~。

(私には絵心ないけれどw)

金額の予算も決めておくと、効果がわかりやすい
ですよ♪

頑張って下さいね(^^)
2011-12-26 月  23:17:00 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
この食費ノートを探していたんです。何年も。。
この画像を元に食費ノートを作って付けてみます。
感激しています^0^

食費管理が下手な主婦より
2017-05-19 金  13:34:34 |  URL | m.t #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
