スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

家計簿をつけてない人は?

昨日、読んだ新聞に『家計簿に関する記事』が載っていました。

ファイナンシャルプランナーさんの書いた記事でしたが
『家計簿は夢を実現するためのツール』との一節に
大きくうなずいた私です。

お金の流れを把握して、夫婦でしっかりと家計について
語りあうことも大切ですね。


首都圏の既婚女性の6割が家計簿をつけており、
残りの4割の方はつけていないというデータがあるそうです。

数字を明確にすることにより、いつまでにいくら必要なのか
そのために無駄をなくして、必要なところにお金を
回せるようにできるのが、家計簿の素晴らしいところ
なんですよね。


私は、結婚してからずっと家計簿はつけていました。

しかし、最初の数年間はつけているということだけで
満足していましたが、やりくりするところまでは
行っていなかったのです。

住宅を建てたい!という明確な目標が出来てから

予算→決算 予算の見直し。

と、本当の意味で家計簿が力を発揮してくれるように
なりました。

節約できるところは、節約。

かけるべき所には、上手にお金が使えるように
なるのも、家計簿の力だと思います。


今年こそは!!

と、スタートを切った方たちは、まずは何に使っているのか
しっかりと把握するところから始まりです。

自分のお金の使い方のクセが分かれば、節約の方法も
見えてくるはずです♪

自分なりのお金の流れのルールを作り
予算を立ててから、お金を使うという
生活ができれば、やりくりは貴方のモノ!

家族の生活を守るためにも、頑張りましょうね♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2012-01-10(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
今年から家計簿持続宣言した私ですが…
年末怪我をしてギブス生活を今してます。
医療費がビックリ
保険は治療後に請求だし今現在パートも行けず…
健康が一番と痛感してます。
でも買い物が主人の休みに連れて行って貰ってるので食費は抑えられてます。
今まではついついせ安いと買ってたりしてましが…
一人では行けないから献立きめて週一の買い物
ギブス生活の不便さもありますが学ぶ事ができました。
仕事も行けないから収入減は覚悟してやりくりしなくては!
私事ですみませんでした。
2012-01-11 水  17:43:01 |  URL | ラム #- [編集]
大変な大けがをされたのですね。

その後、順調に回復されているでしょうか?
ギブス生活とは、とても不便ですね。


きっかけはともあれ、献立を立てて
一週間分の予算を「決めてお買い物」この
パターンがしっかりとみについたのでは?

怪我が素で、学ぶ事もあったのでしょうね。

人生色々起きるけど、ひとつひとつ乗り越えて
頑張りましょうね(*^_^*)
2012-01-11 水  23:17:04 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
こんにちは!
今年もよろしくお願いしますe-446

去年は色々アドバイスを頂きながらも
なかなか思うような使い方が出来ずe-443
ダメダメ家計でした。
今年は、変わろう!!変わらなきゃ!!
ですね。
消費税も上がるだろうし、所得税も・・・・
老後も考えないと。

今年は!!と思って家計簿を付けてます。
使った日に記録!を意識するようにしましたe-442
2012-01-12 木  13:15:01 |  URL | hitomiママ #- [編集]
こんにちは♪
今年もよろしくお願いします。

今年こそは、家計簿をつけて
自分の家のお金の流れをしっかりと把握して
下さいね(*^_^*)

あまり細かく頑張りすぎると
疲れちゃうので、大まかな流れをつかむことが
大切ですよ♪

そのためには、やはり予算に対しての
決算がどうだったのかを、きちんとおさえることですね。

気張りすぎず、緩すぎず、ポイント押さえた
家計簿つけましょう(^o^)

今年も、応援してま~す♪
2012-01-12 木  17:01:52 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
