スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ガス代の節約術。

昨日の光熱費の記事に、のんちゃんが

「ガス代も毎月マスカット☆さん宅より1000円増、くらいです。」と
コメントを下さったので、

今日は私の実践している
ガス代の節約術をご紹介します。


節約家の方は、とっくに実践している事かも
しれませんが、ご存知の方はどうぞスルーして下さい。


①ガスにお鍋をかけるときは、かならず底の水滴をふき取る。

②カレーなどの、煮込み料理は圧力鍋を使って時間短縮。

③パスタを茹でる時に、一緒にゆで卵を作る。
(炊飯器でご飯を炊く時に、洗ってラップにくるんだ
卵を入れておくと、ゆで卵になります)

④お味噌汁などのを温めるときは、ガスを使わず
レンジ使用可能な食器で、温めて飲む。

⑤余熱でお料理が出来上がりそうな時は、早めにガスを止めて
余熱で仕上げる。


ざっと、書き出してみましたが
既に皆さんもご存知の事かもしれませんね。


圧力鍋は、ガス代節約の良きパートナーです♪
重りが上がって、加圧5分であとは余熱で大丈夫。


ゆで卵だけ作るのに、ガスを使うのがもったいない!と
思うのは私だけかしら。


小さなことですが、ちょっと意識を向けると
ガス代の節約につながると思いますよ♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


◇節約 食費 | 【2012-01-16(Mon) 16:05:47】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
私節約のポイントは心得ているつもりなんだけど、圧力鍋には恵まれないんだよねー
やっぱりフィスラーとかティファールとかじゃないと長持ちしないのかなー
今まで三台壊れました
間に合わせで買ったのを三台分足せばイイの買えたんじゃないかと…コレも節約できた部分かも

ちなみに携帯代…マスカット☆さんはブログ更新を携帯でしたりしますか?私は主に携帯から更新してるんです。これは家のパソコンで更新するようにしたら携帯代は減るのかな…?家族みんな携帯持ってるから子供分だけで15000円くらい…早く自立してくれ~って感じ

これからも節約術教えてくださいね~
2012-01-16 月  22:10:06 |  URL | のんちゃん #- [編集]
おはようございます♪

コメント、ありがとう(#^.^#)

> 私節約のポイントは心得ているつもりなんだけど、圧力鍋には恵まれないんだよねー
> やっぱりフィスラーとかティファールとかじゃないと長持ちしないのかなー
> 今まで三台壊れました
> 間に合わせで買ったのを三台分足せばイイの買えたんじゃないかと…コレも節約できた部分かも

圧力鍋3台とは・・、確かに恵まれなかったのかもね~。
いや、4台目こそはきっと良いモノと出会えますように。

ちなみに、我が家の圧力鍋は『SEB』を使っています。
買った時は、1万円以上したかな~
値段もハッキリ覚えてないけど、高かった記憶だけ
残ってます。

それでも、既に我が家に来て16年以上は経ってますね♪


> ちなみに携帯代…マスカット☆さんはブログ更新を携帯でしたりしますか?私は主に携帯から更新してるんです。これは家のパソコンで更新するようにしたら携帯代は減るのかな…?家族みんな携帯持ってるから子供分だけで15000円くらい…早く自立してくれ~って感じ

なるほどね~。
私はブログの更新は、パソコンのみです。

携帯は、メールをするだけで
極力パケットを使わないようにしているので
月々の携帯代は、本体の支払いが終われば2200円弱に
なるはずですよ。

今、流行のスマホもパケット定額などをセットすると
月々の支払いは4000円アップするでしょう。

年間に換算すると48000円。
決して安い金額じゃないものね。

そう考えると、携帯から更新しなくても
パソコンの前に座ればすむことだから(^^)

自分にとって必要になった時は、考えるけどね♪
しばらく時代遅れの女で行きますよ~!
2012-01-17 火  10:13:16 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
フィスラーの圧力鍋、使っています。

圧力鍋は、煮込み時間が少なくてガス代がかからないだけでなく、キッチンにいる時間も短縮できるので、電気もつけなくていいので、いいなぁって思ってます。

ゆでたまごを作るのも一分加熱だし、牛筋料理も時間が短くてすむしよく使ってます。

マスカットさんが実践なさっている中で、私は①②の1部④⑤を実践していまーす。
2012-01-20 金  20:40:03 |  URL | みかん #xfH9rAAU [編集]
こんばんは~♪

コメントありがとうございます。

みかんさんも圧力鍋を使っているのですね。

キッチンに居る時間が短縮されて、電気代の節約にも
なるとは・・なかなかの上級者!

> ゆでたまごを作るのも一分加熱だし、牛筋料理も時間が短くてすむしよく使ってます。
圧力鍋でゆで卵を作ったことは、ありませんでした。

> マスカットさんが実践なさっている中で、
私は①②の1部④⑤を実践していまーす。

光熱費の節約は、数字になって現れると
嬉しいですよね♪

お互いに頑張りましょう(^o^)
2012-01-20 金  21:05:23 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
