スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

友人宅のキッチン片づけ♪

昨日は友人宅のキッチンの片づけに行ってきました。

昨年、私が片づけをした別の友人宅のキッチンを
見たときに、とてもビックリしていた友人です。

築14年のお宅に、引っ越してから
唯の一度も、物を整理したことがなかったそうで・・

自宅に上がらせていただくと、ダイニングテーブルの上には
とりあえず置かれたモノがまず目に飛び込んで
来ましたが・・。

今回の依頼は「キッチンの整理収納」


友人に、どんな風にしたいのか聞いてみると

「食器棚を何とかしてほしい!」

とのご要望です。

食器棚の中には、ご主人が趣味で集めたマグカップ。
知人から頂いた引き出物の食器など、ものすごい数の
品がおさまっていました。

彼女が一番気にしていたのが、食器棚の上に乗せられていた
ホットプレート・土鍋・ホットサンドメーカーなどなど。

お客さまが見えたときに、食器棚の上のモノたちが
雑然と見えて気になっていたようです。

食器棚の上の土鍋は、かなり危険です!!

食器棚の中身を全部だして、使う・使わないで分別して
もらい、出てきた不用品は

燃えないゴミ 40L×3個
燃えるゴミ  20L×1個
プラゴミ   20L×1個
使うモノだけ食器棚を拭きながら戻して行きました。


キッチンの収納スペースも、整理すると
まだまだ余裕があり、食器棚の上にはみ出していたモノも
全て収納することができました。



「あら?これ何だろう?」

「あら?これこんな所に入ってた!」

「あら?これ・・要らないわ。」

と、ワイワイ楽しみながら作業すること3時間半。



「うわ~、すごい!スッキリした~♪」と

喜んで頂けたのが、何より嬉しい私です。


今回も、写真をお見せできないのが残念です~。



本当は、リビングももっとスッキリさせたかったのですが
依頼がないと勝手にはできないですからね~。


友人宅のお片付けをさせて頂くと、本当にお勉強になります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2012-01-19(Thu) 20:30:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
マスカットさん、こんばんは☆

3時間半でスッキリするんですね!
お友達もひとりだとどこから手をつけていいかわからなかったと思います。
マスカットさんに手伝ってもらって
ワイワイ楽しみながらできて良かったですね♪

そうそう、ガスの節約術。
卵と余熱調理と圧力鍋はやってるんですが
底を拭いたり、電子レンジでチンしたりするのが面倒くさいのかやっていません(涙)
ちょっとのひと手間を惜しんじゃう。まだまだ抜け切れていません。
やっぱり、コツコツですね♪
2012-01-20 金  02:35:52 |  URL | ケチ美 #qbIq4rIg [編集]
こんにちは~♪

> 3時間半でスッキリするんですね!

はい。

欲を言えばもう少し時間が欲しいところでしたが
ご主人が帰宅する前に、作業を完了しなくては
いけなかったので(^^)

一緒に片づけすることで、ポイントが分かったようです♪

ガス代の節約、お鍋でお味噌汁を温めると
一か月で100円くらいガス代が高かった記憶が・・

私も、日々『面倒だな~』と思う自分と闘ってます!

コツコツ、頑張ろう!
2012-01-20 金  15:42:28 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
