スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お金の色分け。

毎月の、家計費を袋分けするように

貯金も色分けしておくと、管理しやすいです。


長期で準備しなければいけない資金は、それ専用の口座を
作り他の目的では使わないようにしています。


我が家の車の買い替え資金は、まだ始まったばかり。


2001年に購入した車を11年乗る予定でしたが
息子に譲り、予定よりも1年早く2010年に現金で購入。

その時は、車の資金が足りなかったので
他の貯金から、ちょっと借りて支払いました。

こうなると、色分けがグチャグチャになるんですよね~。


1年かけて軌道修正。

ようやく、自分のペースに戻ることができました。

次の車は、中古車でもいいかな~と
積立金額はちょっと少なめ。

ローンは使わず、ローンを払っていくつもりで
今から貯金しています。


必要な時は、多少の移動はあっても構わないと
思いますが、それぞれの目的別に色分けして
管理する方が頭の中が整理できるので、お勧めです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ









スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2012-01-20(Fri) 16:16:18】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
さすがマスカット♪さんですね、車のこともきちんと貯蓄されているのですね。本当に見習いたいところです。
我が家は、今年3台分の車検です(泣)。
車が無い生活は、今はできないのです。便利だけど管理費もバカになりません。そのためにも貯蓄しておかないと、です。
2012-01-20 金  22:04:33 |  URL | まみらし #- [編集]
こんばんは~。

コメントありがとうございます。

> さすがマスカット♪さんですね、車のこともきちんと貯蓄されているのですね。
本当に見習いたいところです。

褒めて頂いて、非常に嬉しいです(*^_^*)

> 我が家は、今年3台分の車検です(泣)。
> 車が無い生活は、今はできないのです。便利だけど管理費もバカになりません。そのためにも貯蓄しておかないと、です。

そうですね。
車を持っていれば、必ず『車検』『自動車税』など
維持費が必要になりますよね。

我が家は全て、月々の積立で準備しています。

ちなみに車検は5000円×24カ月。
自動車税金は3000円×12カ月。

このほかに、タイヤの購入資金
4000円の積立と、オイル交換の積立も
始めました。


これだけ準備しておけば、いざと言う時に
慌てずに済みますよ♪

我が家も車が3台。
でも、子供たちの分は、おのおのに任せてます。

2012-01-20 金  23:50:46 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントありがとうございます。

家計簿をつけて、お金の色分け流れが把握できれば
きっと管理できます。

頑張って下さいね♪
2012-01-21 土  14:47:26 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
こんばんは

口座を一つの銀行でいくつ作ることが出来るの?かな。昔は出来たけど今は出来ないって聞いたことがあって…

以前、○○用、○○用、って口座を別々に作ってやっていたのだけど、私の寝たきり生活と同時に旦那に家計管理をやることになったとき、各口座への振り分け入金が面倒だといわれ任せたところ全て一冊にまとめられてしまい…それ以来作っていないの
やっぱり、目的別口座がわかりやすいですよね。
2012-01-21 土  21:09:26 |  URL | のんちゃん #- [編集]
こんばんは~♪

私は銀行の普通預金と貯蓄預金。定期預金。
郵便局と目的別にかなり細かく分けてありました。

その貯蓄預金にプールして、ノートに目的別の残高を
書いて管理していたのですが、最近知ったのが
住信SBIネット銀行の目的別貯金。

5つまで目的別に口座に名前をつけて
残高を管理できるすぐれものを発見したの!!

これなら、ノートで記入しなくても
管理出来そう♪と初めてみたところです。

私も、私が居なくても家族がわかるように
しておかなければ・・と、考えていますね。

ご主人には、複雑かもね~。

2012-01-21 土  23:18:51 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
