スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

年賀状の整理。

お年玉付き年賀状の当選番号が、1/22に発表になりましたね。

皆さんのところでは、当選してましたか?

子供のころは、『もしかしたら・・1等が当たるかもしれない』
と、ワクワクしながら番号の確認をしたものですが

大人になった今では、我が家に1等はやってくるわけ
ないよな~と、思いながらも、全部の番号を確認しています。


さて、結果は・・・。



我が家に届いた年賀状、80枚ほどのなかで
当選したのは



ゼロ。



切手シートすら、当たりませんでした~。

確率からすれば、1通くらいは当たっていても
いいんですけどね~。


職場の同僚が、職場に届いた年賀状を確認しながら

「これってさ、当たった年賀状を送った人にも
なんか当たればいいのにね。」

と、言うので

「あの人から送ってもらった年賀状が、当たったわ。
ありがとう。と感謝されることが嬉しいんじゃないですか」

と。


前置きが長くなりましたが、我が家の年賀状は
はがきフォルダーに保存しています。



009_20120126201747.jpg

100円ショップで購入した、リングファイル。

010_20120126201747.jpg

A4サイズの大きさで、はがきが4枚ずつはいるポケット式の
シートを使います。

昨年までは、あいうえお順に入れていましたが
今は、少し分類を変えて

「夫親族」

「私親族」

「夫仕事関係」

「私仕事関係」

「友人」

と、仲間にわけてインデックスを付けて
収納しています。


あいうえお順でも探しやすいことは探しやすいと
思いますが、私以外の家族が年賀状を見たときにも
どういう関係の人なのか、わかるようにしておきました。


住所が変わった時のはがきも、すべてここで
管理すれば、わかりますよね♪


年賀状を納めるところに、納めたのでスッキリです(*^_^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2012-01-26(Thu) 20:05:38】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
マスカットさん、おはようございます♪
私も、そろそろ年賀状の当選確認をしなくちゃなって
思ってました。
マスカットさんの話を聞いて
当たるつもりでいる私だったけど、落ち込まずに済みそうです(笑)

>私以外の家族が年賀状を見たときにも
>どういう関係の人なのか、わかるようにしておきました。

なるほど。
勉強になりました♪
2012-01-27 金  08:59:25 |  URL | ケチ美 #- [編集]
お久しぶりのコメントになってしまいました…。
いつも読み逃げでごめんなさい><

年賀状、なかなか当たらないですよねぇw
我が家は今年、1枚だけ切手シートが当たりました^^
今年の6月に結婚するお友達からで、
HAPPYな人は人にHAPPYを届ける力が強いのかも!?
なんて勝手な思い込みです。

我が家の葉書ホルダーは葉書サイズのものを毎年購入していたんですが、
マスカット☆さんのファイルを見て、
A4の方が管理しやすそう!!と思いました。
(他のファイルと大きさが揃っている方がいいですよね。)
我が家も買いなおそうか…検討してみます^^
2012-01-27 金  13:30:48 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
こんにちは♪

コメントありがとう(#^.^#)

うふふ、当ってなくても落ち込まないでね~。
当らない人の数が、絶対多いはずだから♪

職場と同じように、誰が見てもわかるように
書類の整理などをしていこうと
心がけています。(現在進行形)

ケチ美さんのお宅は、年賀状
当ってるといいですね~♪
2012-01-27 金  16:29:35 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
お久しぶりです♪

コメントありがとう。

体調が悪い時は、無理せず読み逃げ大歓迎ですよ~。


> 年賀状、なかなか当たらないですよねぇw
> 我が家は今年、1枚だけ切手シートが当たりました^^

良かったね~!
おめでとうございます!!
切手シートでも当ると嬉しいよね。

> 今年の6月に結婚するお友達からで、
> HAPPYな人は人にHAPPYを届ける力が強いのかも!?
> なんて勝手な思い込みです。

私も、その思いこみに乗っかっちゃおうかなw

> 我が家の葉書ホルダーは葉書サイズのものを毎年購入していたんですが、
> マスカット☆さんのファイルを見て、
> A4の方が管理しやすそう!!と思いました。
> (他のファイルと大きさが揃っている方がいいですよね。)
> 我が家も買いなおそうか…検討してみます^^

A4サイズのファイル、お勧めですよ♪

私も以前は葉書サイズのフォルダに収納していましたが
このファイルの方が使い勝手がいいです(^^)
2012-01-27 金  16:34:03 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
