スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

友人宅で冷蔵庫のお片づけ♪

前回の記事で、次回は『チェストの行方をご紹介します。』と
予告いたしましたが、もう少しお待ちくださいませ。

今日は、友人宅の冷蔵庫のお片づけに行って来ました。

以前からお家のお片づけを手伝わせてもらっている
大切な友人宅です。

リビング・洗面所・キッチンとお片づけしてまいりましたが
今日は冷蔵庫。

まずは、困りごとがないか尋ねると

『それほど困っていることはないけど、グチャグチャだよ(笑)』と
言う事で、早速作業開始。

まずは、冷蔵庫の中身を全部だし賞味期限切れの食品はないか
チェック。

チューブのわさび、辛し等は、見事に賞味期限が切れていました。

(今は粉のタイプの物を溶いて使っているので、
チューブの物は使わなくなっているそうです)

ドレッシング類も全て、期限をチェックし期限の切れている物は
廃棄。

冷凍庫は3段になっており、それぞれに
色々なジャンルの物が収納されていたのです。

一番深い引出しには、カゴを使いお肉・お魚・麺類の
冷凍した物を立てて収納する場所に決めました。

2段目の少し浅い引出しは、アイスとその他。

一番浅い引出しは、冷凍ご飯と冷凍食品の定位置に。

もう一か所ある小さくて深い冷凍庫は、野菜専用の
冷凍品を仕舞う場所と決めました。


野菜室には、ビールなどの飲み物が詰め込まれており
大きな野菜は収納できずに、いつも小さくカットされた
物を買って来ていたとのこと。

ビールなどの飲み物は冷蔵庫の上の段に定位置を作り
移動したので、野菜室は大きなスペースが生まれました。


冷蔵室の一番上にある、スライドする引出しに
詰め込まれていたものは、引き出す度に引っかかったりと
ストレスになっていたご様子。

不用品を排除することで生まれたドアポケットのスペースを
海苔の定位置に決めたところ、
『取り出しやすいわ~(^^)♪』と、大変喜んでいただけました♪


他にもおばあちゃんの目薬など、病院の袋に入ったままで
いくつもドアポケットに入っていましたが、
全て袋からだし、小さな仕切り容器をセットし
背の低いおばあちゃんの為、ドアポケットの下の段を
定位置と決めて収納。

作業時間30分あまりで、冷蔵庫の整理収納は終わりました。


自分の家の冷蔵庫と、違うタイプの冷蔵庫での
定位置決めは、なかなか刺激的で楽しい作業でした(^^)


スッキリとした冷蔵庫を見て、喜んでくれる
友人の顔を見るのが、私の何よりの幸せです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2012-02-01(Wed) 21:14:58】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
マスカットさん、こんにちは。

私も来て欲しい、どこでもドアがあるなら・・・・。。
冷蔵庫の中の断捨離は前にして
要らないものは捨てたんです。
でも、どうしても場所が決められない。
物を減らしても住所が決まらなければ
結局いけないのですよね。。
冷凍庫のお肉などには、カゴを使うといいのですね。
そして、作業に30分。短い!!!
あぁ、パズルのような作業・・・・苦手です。。

あと、箪笥をひっくりかえして使うのはスゴイ!!!
マスカットさん、頭がやわらかい!!!
安全になって、ちゃんと箪笥も活用できてよかったですね(*^^*)
2012-02-02 木  14:52:05 |  URL | ケチ美 #qbIq4rIg [編集]
マスカット☆さんこんにちわ^^
私も冷蔵庫の定位置を決めてから、とっても使い勝手が良くなって、無駄がなくなりました^^
お友達も大喜びですね!!
それにしても、冷蔵庫まで一緒に覗きこめる間柄って、
うらやましいです^^
私も近所にそんなお友達が出来たらいいなぁ…。
2012-02-02 木  15:02:54 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
こんにちは~♪

本当にどこでもドアがあるのなら
ケチ美さんのお宅にお邪魔したいです(*^_^*)

深さのある引出しは、カゴを使って立てる収納を
心がけると、無駄なスペースが生まれずに
在庫の把握もしやすいですよ。

仲間ごとに定位置を決めて、取り出す頻度の高いものは
取り出し安い位置に住所を決めましょう♪

波に乗ってるケチ美さんなら、きっとできるはず!

> あと、箪笥をひっくりかえして使うのはスゴイ!!!
> マスカットさん、頭がやわらかい!!!
> 安全になって、ちゃんと箪笥も活用できてよかったですね(*^^*)

ありがとう(^^)

色々と考えて、考えがまとまる瞬間が
最高に楽しいです♪
2012-02-02 木  16:27:16 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
こんにちは♪

usagiさんも冷蔵庫の定位置管理をされているのですね。

usagiさんと言えば、旅行に行くまえには冷蔵庫の中身を見事に
使い切った凄腕の持ち主ですものね~♪

> それにしても、冷蔵庫まで一緒に覗きこめる間柄って、
> うらやましいです^^
> 私も近所にそんなお友達が出来たらいいなぁ…。

本当に、素敵な友人に恵まれて
私は幸せです(*^_^*)

usagiさんも、素敵な友人と巡り会えますように♪

2012-02-02 木  16:32:21 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
