スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

綺麗にしたい!という気持ち。

皆さん、こんばんは。

先週から2階のホールの模様替えを始めたのですが
新しい変化が私の中に起きました。

それというのも、2階の多目的ホールは洗濯ものを
干しておく場所でもあるのです。

北海道は冬の間、外に洗濯ものを出しても凍ってしまうので
室内で干すのが通常なんですよね。

この多目的ホールに、家を建てた時に長い2本のパイプを取りつけて
貰いました。

普段はここに干した洗濯ものが、乾くまで

いえいえ・・下手をすると次の洗濯ものを干すまで
放置プレイをすることが、ありました。

台所の食器は放置プレイしませんけどね

しかし、部屋として綺麗にしたい!と意識が働くと

『早く洗濯物乾かないかな~~』と、洗濯ものを片づけるのが
待ち遠しくなったのです。

この違いはなんなのでしょうね。


家も綺麗に保ちたい!と意識するようになると
自然と気持ちがその方向に向かう気がします。

最近は、よく知人や親せきの家を片づけている夢を見ます。

モノにあふれた生活から、シンプルな生活へと
変化するとこんなにも、心地よく暮らせることを
知ってもらいたいな~と、思う気持ちの表れでしょうか。

どんどん進化していく我が家に、夫も喜んでくれています(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2012-03-06(Tue) 20:22:45】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
わあー
うちは放置してますわ~(笑)

家族五人分の洗濯物が脱衣所の物干しに10連ハンガーが3つ、洗濯バサミがいっぱいついたヤツが大小3つそれでも足りなくてハンガーも使って干してるバスタオルも毎日五枚+フェイスタオルもー

翌朝はそこから外して着替えるなんてこともよくあります(笑)効率が良いじゃないなんて言っちゃう私
2012-03-06 火  21:39:21 |  URL | のんちゃん #- [編集]
マスカット☆さんおはようございます^^
以前、東北の雪が多い所にお住まいのブロガーさんが
冬は外に洗濯物が干せないって仰ってたんですが、
北海道もやはりそうなんですねぇ…。

片付いた時の爽快感を覚えてしまうと、
片付けたい気持ちがどんどん膨らんでw
そして、どんどん改善点が見つかってくるから不思議w

マスカット☆さんのご主人様、片付いたお家で暮らせて
本当に幸せですね^^
そして喜んでもらえるとこちらもやる気が湧いてきますよね!!

家族が暮らしやすくて、喜んでくれるお家。
これが『本当の片づけのかたち』ですよね!!
私も朝から刺激を頂いちゃったので、これからがんばりま~す^^
2012-03-07 水  08:30:55 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
こんにちは^^

> わあー
> うちは放置してますわ~(笑)

おお~、のんちゃんのお宅は放置プレイでしたか(笑)

> 家族五人分の洗濯物が脱衣所の物干しに10連ハンガーが3つ、洗濯バサミがいっぱいついたヤツが大小3つそれでも足りなくてハンガーも使って干してるバスタオルも毎日五枚+フェイスタオルもー

家族一人一人が新しいバスタオルを使って
毎日お洗濯なら大変ですね。

我が家は毎回は洗ってないのよ~。
広げて干して、数回使ってからお洗濯しています。

お片づけの有名な先生のお宅はバスタオルを使わずに
フェイスタオルを使っているそうですよ♪

バスタオルは洗うのにも、干すのにも沢山場所を
取るよね~。

> 翌朝はそこから外して着替えるなんてこともよくあります(笑)効率が良いじゃないなんて言っちゃう私

う~ん(^^)

見た目はともかくとして、
確かに効率はよいかもね(笑)

2012-03-07 水  14:58:39 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
こんにちは~♪

> 以前、東北の雪が多い所にお住まいのブロガーさんが
> 冬は外に洗濯物が干せないって仰ってたんですが、
> 北海道もやはりそうなんですねぇ…。

そうですよ~(#^.^#)
冬の最高気温が氷点下の真冬日が続くと
間違いなく洗濯物はこおりますw

> 片付いた時の爽快感を覚えてしまうと、
> 片付けたい気持ちがどんどん膨らんでw
> そして、どんどん改善点が見つかってくるから不思議w

頭の中で、お片づけ後の『爽快スイッチ』がオンになってる
に違いないと思います(^^)

> マスカット☆さんのご主人様、片付いたお家で暮らせて
> 本当に幸せですね^^
> そして喜んでもらえるとこちらもやる気が湧いてきますよね!!

私のやる事に、賛同してくれるのが
何より嬉しいです♪

> 家族が暮らしやすくて、喜んでくれるお家。
> これが『本当の片づけのかたち』ですよね!!
> 私も朝から刺激を頂いちゃったので、これからがんばりま~す^^

usagiさんも頑張ってね~(#^.^#)
2012-03-07 水  15:01:40 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
