スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

室内干しタオルのニオイ防止法。

皆さん、こんにちは。

北海道の冬は、どうしても洗濯ものは部屋干しに
なるお話を昨日の記事で書きましたが

部屋干しで気になるのが、タオルの臭いですよね。

せっかく綺麗に顔を洗っても、そのあと使うタオルが
臭くてはとっても残念な気分になります。

洗剤に『部屋干し用』といううたい文句の商品もありますが
洗剤の力よりも、我が家が頼りにしているのは
『熱湯』の力です。

洗濯機に入れる前のタオルだけを集めて
洗面器に入れ、沸かした熱いお湯を満遍なく掛けてから
洗濯機にいれるだけ。

このひと手間をかけるか、かけないかで
乾いた時のタオルの匂いが違ってくるんですよ。

(我が家の場合)

ついつい時間がない時や、忙しい時などは
そのままタオルを洗濯機に入れる場合もありますが
臭うか臭わないか、賭けにでるようなもの(苦笑)

無駄に鼻が効く私は、ちょっと臭うとかなり辛いモノが
あります。

毎日のように洗濯機を回しているお宅は、そんなことも
ないのかもしれませんが、我が家は2~3日に1回。

洗濯カゴが溢れそうになった時に洗濯機を回しています。

乾いたタオルが臭い時は、使わずに再度洗濯する羽目になりませんからね~。

洗濯前のタオルに熱湯』このひと手間は、我が家の習慣になりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


◇家事・掃除 | 【2012-03-07(Wed) 15:59:25】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
マスカット☆さんおはようございます!
部屋干しの臭い、気になりますよねぇ…。
私もつい最近この方法を知って、
熱湯攻撃をしておりますw

家事もちょっとの工夫次第で、
いろいろ快適になりますね^^
主婦業って奥が深くてなかなか面白い!!
と最近つくづく思いますw
2012-03-08 木  08:45:41 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
マスカットさん、こんにちは☆
やっとゆっくりコメントを書く時間ができました(*^^*)

私、熱湯攻撃(usagiさんの真似)、知りませんでした!!!
柔軟剤入りの洗剤をたまたま新聞屋さんからもらって
今はそれを使っているので、臭いは気にならないんですが
終わったら、熱湯攻撃します!

私も洗濯物がぶら下がっている状態が気になり始めたんです。
でも、まだ床にコロコロ物が・・・・。。
でもでも、断捨離をし始め部屋を片付け始めたら、色んなものに関心が湧くようになり。
うwwww、断捨離したくなってきた♪
今日もあと少しだけど、何かを片付けてスッキリさせたいケチ美でした。
2012-03-08 木  16:04:33 |  URL | ケチ美 #- [編集]
こんにちは~(#^.^#)

> 部屋干しの臭い、気になりますよねぇ…。
> 私もつい最近この方法を知って、
> 熱湯攻撃をしておりますw

お!最近始めたのですね。
もう少し前に紹介すれば良かったかしら♪

> 家事もちょっとの工夫次第で、
> いろいろ快適になりますね^^
> 主婦業って奥が深くてなかなか面白い!!
> と最近つくづく思いますw

その通りだよね(^^)

手間をかけずに楽にするところと、
手間をかけて楽しむところと
使い分けると楽しいかも♪
2012-03-08 木  16:18:17 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
こんにちは~(#^.^#)

> やっとゆっくりコメントを書く時間ができました(*^^*)

お疲れ様、色々と大変でしたね。

> 私、熱湯攻撃(usagiさんの真似)、知りませんでした!!!
> 柔軟剤入りの洗剤をたまたま新聞屋さんからもらって
> 今はそれを使っているので、臭いは気にならないんですが
> 終わったら、熱湯攻撃します!

ケチ美さんの使っている柔軟剤入り洗剤は、優秀なのかも。
我が家で使っている柔軟剤入り洗剤は、『熱湯攻撃』(usagiさん風w)
しないと、ニオウ確率が高いのよ~。

> 私も洗濯物がぶら下がっている状態が気になり始めたんです。

素晴らしい!
私も洗濯物、片づけなきゃ♪

> でも、まだ床にコロコロ物が・・・・。。
> でもでも、断捨離をし始め部屋を片付け始めたら、色んなものに関心が湧くようになり。
> うwwww、断捨離したくなってきた♪

わかるよ~!その気持ち!

> 今日もあと少しだけど、何かを片付けてスッキリさせたいケチ美でした。

一か所だけでも、スッキリさせると
気分がいいよね(^^)

頑張ってね♪
2012-03-08 木  16:22:00 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
