


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

三角コーナーの代わりに。

皆さん、こんばんは~。

今日は、少し暖かかったので、雪解け水で出来た
大きな水たまりが我が家の横に。

道路と歩道の氷を割って溜ったお水を排水溝に流す作業を
頑張りまして右手首が、痛い私です。

自分の力量を把握せず、どうやら頑張りすぎたようですね((+_+))


さて、我が家のキッチンから三角コーナーを撤去してから
1年くらい経ちます。

あのヌルヌル、ヌメヌメを洗うのが嫌で
思い切って処分してスッキリはしたのですが・・

新たなる問題が発生。

生ゴミをそのまま捨てると、臭いがするのですよね。

もちろんキッチンのゴミ箱は、蓋つきの物ですが
それでも生ごみの臭いが気になります。

しばらくの間は、チラシで作ったカゴをキッチンの上に置いて
そこにゴミを捨てて、ビニール袋に入れてから
ゴミ箱へと捨てていました。

しか~し!!

元来、ズボラな私はチラシのカゴを折って準備するのが
面倒なんですよ。

たまに、時間のある時にまとめて10個くらい作り置きするものの
切れてしまっても、すぐに作る気にならず
そんな時は、応急処置として
キッチンの淵にフックをつけてレジ袋に
生ごみの一時置き場を作ってみたり
定位置が決まっていませんでした。

夫から毎日食べるバナナの皮を
「今日はどこに捨てるの?」と聞かれる始末w。


片づけするためには、定位置を決めるのが
一番です。

先日、小さなゴミ受けを100均で購入しました。

白が欲しかったのですが、あいにくアイボリー。

それでも良しとしました。

001_20120308163143.jpg

写真では大きさがわかりにくいかもしれませんが
10センチ四方くらいの大きさです。

ビニール袋をセットして、その中に生ごみ(野菜のくずなど)を
入れます。

一日の最後には、ビニールの口を閉じて
ゴミ箱へイン!

こうすると、ゴミ受けは汚れていないので洗う手間も
かからず生ごみのニオイに悩まされることも
なくなりました(^O^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ










***キッチン | 【2012-03-08(Thu) 19:00:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
マスカット☆さんおはようございます^^
手首の痛みはどうですか?
つい、張り切っちゃう気持ち…よくわかりますw

三角コーナーを置かれていない方、
最近ブログ村でもよく拝見するんですが…。
マスカット☆さんは、
汁物を捨てる時はどうされてますか!?

お皿を洗う前にふき取ったり、ゴムべらなどで
綺麗に中身を取り除いてから洗うのはなんとなく理解できるんですが…。
お味噌汁が残って捨てたい時や、
こまか~い野菜くずやお茶葉とか、
おひつを洗う時とか…。
我が家は排水溝のところにごみ受けが無いに等しいので、三角コーナーを利用してるんですが、
撤去できるものなら撤去したいと思っていて…。

やっぱり皆さんのキッチンには、排水溝にゴミをキャッチしてくれるごみ受けがあるんですかねぇ…?

長々スミマセン。
もしよかったら教えてください^^
2012-03-09 金  10:01:33 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
こんにちは(^^)

> 手首の痛みはどうですか?
> つい、張り切っちゃう気持ち…よくわかりますw

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
手首の方は大丈夫ですが、全身筋肉痛ですw

> 三角コーナーを置かれていない方、
> 最近ブログ村でもよく拝見するんですが…。
> マスカット☆さんは、
> 汁物を捨てる時はどうされてますか!?

汁物を捨てる時ですね、我が家の排水溝が
メッシュのカゴになっているので、そこに
不織布の水きりネットをかぶせて、使っています。

大きな具が残っているような場合は、ザルで受けて
生ゴミ入れに入れるようにしてますよ。

排水溝に、深さ10センチくらいのゴミ受けが
あるんですよ。

usagiさん宅の排水溝がどのような形になっているのか
見てみないとわかりませんが・・
本当に浅くて狭いタイプだと、難しいかしら?

2012-03-09 金  14:22:04 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
