スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ライフシュミレーションを書いてみよう!

皆さん、こんにちは。

今日は、家計簿のお話です。

私は家計を管理するようになって、ライフシュミレーションの表を
書いてみました。

1993年今から19年前に書いたのが最初です。

☆家族の年齢
☆できごと(子供の入学・卒業等)
☆車の買い替え時期
☆住宅ローンの返済(繰上げ目標)
☆車検時期

目標が明確になると、貯金にも力が入りますよね。

自分の予定よりも2年早く家を建てる事が出来、
その後も貯金に励んでは繰上げ返済をして来ました。

ライフシュミレーション通りには行かない場面も
多々あります。

人生は波乱万丈。

それでも夢と、目標は持ち続けたいですね♪

まずは、いついくらお金が必要になるのか
把握することが先決です。

そのために、ライフシュミレーションを書いて
見ましょう!

そうすると、月々の家計をやりくりする
必要性を感じるはずです。


月々の予算を立てて生活している場合と
予算を立てずに暮らす場合では、貯蓄の額に差が
出てくることでしょう。

そのためには、月々の家計が健全であることが
大前提です。

毎月の赤字の補てんとしてボーナスをあてにしている
家計の場合、ボーナスが激減したり出なくなった時には
一気に困ることになりますよね。

(現在、我が家はボーナスほぼ0です。)

まずは、自分の支出をしっかりと把握し
そこから無駄をみつけ、予算を立てて家計を管理する。

今できることを、始めましょう!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2012-03-13(Tue) 16:17:45】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
プログ…楽しみに拝見させてもらってます。
ライフシュミレーション
早速家計簿のノートに自分なりに書き込んでます。
ちなみに大学ノートに自分なりの家計簿作り模索中ですが…
教育費に圧迫されてる今ですが…シュミレーションする事で少し前向きになれそうです。
後○年後には教育費がなくなる=老後の貯蓄しなくては!って
それには健康でいる事ですね
いつも勉強になります。
2012-03-13 火  18:50:02 |  URL | ラム #- [編集]
マスカット☆さんこんばんわ^^
ライフシュミレーションと言う言葉は知らなかったんですが、
我が家の家計を管理している夫が作っているエクセルがまさにそれです!w
まかせっきりだったんですが、最近チラっと見てみたら
子どもの予定、出産費用、引っ越しの予定まで今のところ完璧w
そして未来の子どもの大学入試まで計画が立ててありましたw
(この表を作ったのは赤ちゃんを授かる前なんですよ!)
マヤの予言よりあたる!?
2012-03-13 火  19:52:48 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
こんばんは~。

お久しぶりです(^^)
コメントありがとうございます。

> ライフシュミレーション
> 早速家計簿のノートに自分なりに書き込んでます。

早速始められたのですね!
素晴らしい(*^_^*)

> ちなみに大学ノートに自分なりの家計簿作り模索中ですが…
> 教育費に圧迫されてる今ですが…シュミレーションする事で少し前向きになれそうです。

お子さんに教育費が一番かかる今、出口の見えない
トンネルにいるような気がするかもしれませんが
表にして書いてみると、あと数年後の出口がハッキリと
見えて来ませんか♪

> 後○年後には教育費がなくなる=老後の貯蓄しなくては!って

はい。
我が家も、老後の貯蓄がまだなんです~。

> それには健康でいる事ですね
> いつも勉強になります。

ありがとうございます。

コメント頂けると、とても励みになります(^^)

お互いに健康に注意して、頑張りましょうね♪

2012-03-13 火  23:03:51 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
こんばんは~♪

> ライフシュミレーションと言う言葉は知らなかったんですが、
> 我が家の家計を管理している夫が作っているエクセルがまさにそれです!w

おお~~、usagiさんのご主人凄いですね~。
さすが、しっかりしていらっしゃる(^^)

> まかせっきりだったんですが、最近チラっと見てみたら
> 子どもの予定、出産費用、引っ越しの予定まで今のところ完璧w
> そして未来の子どもの大学入試まで計画が立ててありましたw
> (この表を作ったのは赤ちゃんを授かる前なんですよ!)
> マヤの予言よりあたる!?

うふふ(#^.^#)
ご主人の未来予想図&お金の管理は、完璧ですね!!

赤ちゃんを授かる前から、大学入試まで
パーフェクト。

元気な赤ちゃんが、待ち遠しいですね~♪
2012-03-13 火  23:08:00 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
こんにちは!

我が家も保険の見直しをした時
保険会社さんにやってもらいました。
その影響もあって(老後持ち家があるか無いかで生活費が大きく違いますよね)
家賃消費で家をもってもいいのでは??
と思うようになったし、将来の見通しもよく分かりました。
今の収入が維持出来れば御の字!!
ですが、減ったとしても何とかやっていける!!
これが一番良いですよね。

我が家はこれから住宅ローンが始まりますが、
ちょっとずつでも繰り上げ返済して10年完済!
目指しますe-454
2012-03-14 水  11:17:28 |  URL | hitomiママ #- [編集]
こんばんは♪

コメントありがとうございます(^^)

> 我が家も保険の見直しをした時
> 保険会社さんにやってもらいました。

プロの方にやってもらったのですね。

> その影響もあって(老後持ち家があるか無いかで生活費が大きく違いますよね)
> 家賃消費で家をもってもいいのでは??
> と思うようになったし、将来の見通しもよく分かりました。
> 今の収入が維持出来れば御の字!!
> ですが、減ったとしても何とかやっていける!!
> これが一番良いですよね。

hitomiママさん、住宅の購入でずっと悩んで
おられましたからね。

借家だと、一生家賃を払い続けなければ
ならないですから。

> 我が家はこれから住宅ローンが始まりますが、
> ちょっとずつでも繰り上げ返済して10年完済!
> 目指しますe-454

コツコツ頑張ってくださいね(*^_^*)
応援してます!!
2012-03-14 水  18:05:54 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
