スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

片付いた部屋を維持するには。

皆さんこんにちは。

私はもともと片付けが好きな方でしたが
いつでもお客様を呼べるような綺麗なお家では
ありませんでした。

一時的に『片付けの神様が降りて来た』時だけ
丁寧に片付けをして綺麗にする。

そして、その神様が去ってしまうと
いつもの生活に戻る。

こんな暮らしを40年以上続けて来たんですよ。


小さい頃は母の『片付けなさい』という言葉を
浴びながら、成長した記憶があるくらい
自分の部屋も満足に片付けできなかったんです。

その私が、今では偉そうに『実家を片付けたい』なんて
思うようになりましたw。

ごんさんの片付け隊に入り、徹底的に抜き作業をするうちに
家の中が整って来て、とても居心地の良い空間が
出来あがったのです。

自分が以前の自分と変わっていることに
気がつきました。

我が家が片づいた状態から、リバウンドしない為に
必要なことは、思考の変化だと思うのです。


以前は タダ=貰わなきゃ損!

とばかりに、欲しくもない景品を貰いに行っていましたが

今では、整った場所を乱したくない意識が常に働いて
いるので、いくらタダでも不要なモノは家に入れないように
しています。

夫は、貰ってくるのが大好きな人だったので・・
片付け始めた頃は、意見が合わないこともありましたが

現在の我が家の姿を見て、私に賛同してくれるように
なりました。

片付けも、その時だけの場当たり的な片付けでは
いつもの生活に戻すと、乱れ始めることでしょう。

一気に頑張ってダイエットし、痩せたとしても
日常生活の習慣を変えないことには、元に戻って
しまう。


不要なモノを手放し、新しいモノを手にする時には
妥協せず自分のお気に入りのモノだけ
我が家に迎えいれるような暮らしを心がけています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2012-04-13(Fri) 18:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
マスカットさん、おはようございます♪
マスカットさんは、もともと片付けが好きだったんですね。
そこですかね、私との違いは(笑)

私もごんさんの片付け隊に参加したいのですが
まだまだそのレベルじゃなくて。。
抜く量が他の方と比べて多すぎて
30分じゃストレスが溜まるし、30分じゃ間に合わないです(汗)

『思考の変化』。ホントそう思います。
私も前より不要な物を家の中に入れなくなりました。
昔は『もしかしたら使うかも』『せっかくだから』と言って
もらえるものはもらっていました。
でも結局は使わないで放置していて。

ダイエットも片付けも『日常生活の習慣を変える』ということが大切ですね。
こつこつ両方ともがんばろwwww
2012-04-14 土  08:51:31 |  URL | ケチ美 #- [編集]
ケチ美さん、こんにちは(^-^)

> マスカットさんは、もともと片付けが好きだったんですね。
> そこですかね、私との違いは(笑)

うふふ♪
その場しのぎの片付けを長年続けてきました。

> 私もごんさんの片付け隊に参加したいのですが
> まだまだそのレベルじゃなくて。。
> 抜く量が他の方と比べて多すぎて
> 30分じゃストレスが溜まるし、30分じゃ間に合わないです(汗)

そうでしたか~。
私にはごんさん方式が、ぴったり合ったんですよ。

毎日30分なら、無理なく続けられる。
モノが少なくなった今では、時々モノを見直す
習慣をつければ、30分もかからずに済みます(^^)

> 『思考の変化』。ホントそう思います。
> 私も前より不要な物を家の中に入れなくなりました。
> 昔は『もしかしたら使うかも』『せっかくだから』と言って
> もらえるものはもらっていました。
> でも結局は使わないで放置していて。

それこそ、空間とモノの無駄ですよね~。
今のケチ美さんなら、大丈夫!

断捨離に燃えているからね♪

> ダイエットも片付けも『日常生活の習慣を変える』ということが大切ですね。
> こつこつ両方ともがんばろwwww

お互いに励まし合いながら、頑張りましょう!
2012-04-14 土  11:52:45 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
