


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

キッチンの排水バスケット。

皆さん、こんにちは。

先日、生活コラムニストの ももせいづみさんの
「排水バスケットは汚れを溜めない方が楽になる。」という
記事を読み、さっそく私もチャレンジしてみました。

今までの排水バスケットは、キッチンにもともとついて
いたモノで、

004_20120423152600.jpg

あんまり綺麗じゃなくて、すみません。

005_20120423152559.jpg

こんな感じのメッシュになっており、私はここに
水きりネットをかぶせて使っていました。

一日の最後にネットごと交換して、網の目の間に入った汚れは
スポンジで落ちなければ、古歯ブラシでかき出す作業をして
おりました。


ももせさんによると、深いタイプのバスケットから
浅いタイプのバスケットに変えて、二つ用意し交互に使えば
いつも綺麗 ということでしたが

私は1つだけ用意し、毎日洗えば1個でも問題ないんじゃないかと。

排水カップの直径を計測して、お店に買いに行く話を夫にすると

「100均にあるよ。」と耳寄りな情報を教えてくれました。

作りのしっかりとした、それなりのお値段の物を買うつもりで
居ましたが、105円はやっぱり魅力!

浅いタイプのバスケットに変えて、使い勝手がどう変わるのか
まだまだ分かりませんし、105円なら失敗だったと思っても
精神的な打撃は少ないですからね~w


003_20120423152558.jpg

105円でも、一応光ってます(笑)

お風呂場の排水溝も、お掃除が大変なので外して使っていましたが
キッチンの排水溝の蓋を外して使う事は、まったく考えにありませんでした。

浅いタイプに変えたお陰で、蓋がなくても
全然気になりません♪

蓋のお掃除&カゴの網目のお掃除から解放されて
只今快適に過ごしております(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





◇家事・掃除 | 【2012-04-23(Mon) 15:42:29】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
マスカット☆さんこんにちわ^^
排水カップ、100均にあるなんていいですねぇ~!!
我が家のキッチンにジャストサイズの物あるかな…。

実家のキッチンも浅いタイプの排水カップで、
ネットをかけて使用していますが、とっても快適です^^
私も欲しくなっちゃいました!!
2012-04-23 月  16:49:05 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
こんばんは~♪

> 排水カップ、100均にあるなんていいですねぇ~!!
> 我が家のキッチンにジャストサイズの物あるかな…。

我が家のサイズは135ミリでしたが、100均で見つけたものは
133ミリサイズ。

2ミリの違いがあっても、使っていて問題ありません(^o^)

> 実家のキッチンも浅いタイプの排水カップで、
> ネットをかけて使用していますが、とっても快適です^^
> 私も欲しくなっちゃいました!!

usagiさんのお宅に合うサイズのモノが
100均にあるといいですね♪

まずは、サイズを測ってみてくださいまし(#^.^#)
2012-04-23 月  18:17:47 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
マスカット♪さんこんにちはo(*^▽^*)o~♪
いただいたコメントが嬉しくてまた遊びに来てしまいました 笑

浅い排水カップも売ってるんですねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
しかも100均にあるんですか~!!
私も見に行ってこようかな♪
2012-04-24 火  10:51:24 |  URL | ふう。 #- [編集]
こんにちは(^^)

コメントありがとうございます♪

> 浅い排水カップも売ってるんですねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
> しかも100均にあるんですか~!!
> 私も見に行ってこようかな♪

100均に売ってましたよ♪
ちなみに、私が買ったのはダイソーです(#^.^#)

また、いつでも遊びに来て下さいね。
2012-04-24 火  16:52:47 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
