スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

おもてなしのお料理は?

先日、友人を自宅に招いてお茶をしました。

何度か、外でランチをしたりお茶をしたことのある
友人でしたが、自分の手料理をふるまうのは初めて。

前日の夜に、娘に

「明日、○○さんが遊びにくるから、パスタを作って
ご馳走しようと思うんだけど。」

と話すと

「う~~~ん。パスタね~~~。」

と、何だか冷やかな反応。

「パスタじゃ、ダメ? サラダもつけて。」

「うう~ん。 おもてなしの料理でしょ。
お母ちんのパスタ、それ程じゃないよ。」

「全く、ハッキリ言ってくれるわね~。
じゃあ、何がお勧めなの?」

「春巻きは?」

「材料がないよ。」

「じゃあ、オムライスは?」

「それは、貴方の好きなメニューでしょ。」

「うう~ん、ならドライカレーなんてどう?
上に目玉焼きの載ってるやつ。」

「分かった。じゃあ、ドライカレーにするわ。」

と、おもてなしのメニューはドライカレーに決定。

お昼になり、友人と話しをしながらお待たせして
調理し、ようやく食卓へと招くことが出来ました。


しか~し。

もたもたしている内に、半熟にするはずの目玉焼きが
すっかり中まで火が通ってしまい、完熟状態。

「あらら・・これ、失敗だったわ。本当は半熟にする
予定だったんだけど~。ゴメンね~~」

と、久しぶりのおもてなしは100点満点の60点くらいでした。


たまに、家族以外の人に料理を作るのって
ちょっと緊張でもあり、とても刺激的でした♪

皆さんが、友人にも自信を持ってご馳走できる
メニューは何でしょうか(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


◇日記 | 【2012-04-29(Sun) 15:16:15】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
マスカット☆さんこんばんわ^^
ドライカレー美味しそうです!
私も食べたいなぁwww

おもてなし料理、いつもはきちんと出来るメニューなのに、お友達が来る日に限って火を通しすぎちゃうこと
ありますよねぇ~!!!

私はランチでも夕食くらいの品数を出してますw

先日お邪魔した持ちよりパーティーでは、
高菜ごはんや鮭とグリンピースの混ぜごはんが
彩も良くて、大好評でした~^^

2012-04-29 日  19:37:02 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
こんばんは~^^

> ドライカレー美味しそうです!
> 私も食べたいなぁwww

うふふ(^^)
usagiさんには、100点満点のドライカレーを
ご馳走しちゃうw

> おもてなし料理、いつもはきちんと出来るメニューなのに、
 お友達が来る日に限って火を通しすぎちゃうこと
> ありますよねぇ~!!!

本当!ショックでした~~。

> 私はランチでも夕食くらいの品数を出してますw

usagiさん、お料理上手だからね~。
私もusagiさんの作ったランチが食べたいわ~♪

> 先日お邪魔した持ちよりパーティーでは、
> 高菜ごはんや鮭とグリンピースの混ぜごはんが
> 彩も良くて、大好評でした~^^

なるほど~。

和食を究めると、できる主婦って感じよね(^^)
情報、ありがとう♪
2012-04-29 日  19:56:46 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
私は、家族以外
料理は出せない性分で・・・(^_^;)
めっちゃ緊張したり、不味かったらどうしようとか(笑)
主人も母も、「大丈夫だよ」って言ってくれるけど
ダメダメ! これも慣れでしょうか^^
「おもてなし料理」憧れます☆
何か1品極めると、いいですかね?^^
2012-04-29 日  22:12:33 |  URL | *kico* #- [編集]
こんにちは~^^

コメントありがとう♪

> 私は、家族以外
> 料理は出せない性分で・・・(^_^;)
> めっちゃ緊張したり、不味かったらどうしようとか(笑)

分かりますョ~。
私も緊張したものw

> 主人も母も、「大丈夫だよ」って言ってくれるけど
> ダメダメ! これも慣れでしょうか^^
> 「おもてなし料理」憧れます☆
> 何か1品極めると、いいですかね?^^

うん!きっと慣れると大丈夫だよ。

お店で食べるより、お家ゴハンの方がゆっくり
お喋りできるしね♪

私も、もっと料理の腕をあげたいな~(#^.^#)
2012-04-30 月  13:54:30 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
マスカットさん、こんにちは☆
娘さん、厳しいですなwwww
私もここぞという時に失敗しちゃいます!!!

で、私がお友達に出す定番がビビンバ!
前日や朝に作っておいて
あとは盛るだけなので、とっても簡単。

何かつけてあげたいな~って思うんですが
お豆腐ぐらいしかつけられなくて。。
料理が上手になりたいな。。
2012-05-01 火  12:27:44 |  URL | ケチ美 #- [編集]
こんにちは~♪

> 娘さん、厳しいですなwwww

ハハハ・・・超辛口コメンテーターと
一緒に暮らしております(笑)

> 私もここぞという時に失敗しちゃいます!!!

おお~、お仲間でしたか(^^)
良いところを見せようと思うと、ダメなんでしょうかね~。

> で、私がお友達に出す定番がビビンバ!
> 前日や朝に作っておいて
> あとは盛るだけなので、とっても簡単。

それも良いですね!
作っている間、お待たせせずにお話の
お相手ができますよね~(#^.^#)

> 何かつけてあげたいな~って思うんですが
> お豆腐ぐらいしかつけられなくて。。
> 料理が上手になりたいな。。

うん!うん!

お互いに、今年はお料理のレパートリーが
増えるように、挑戦の年にしましょう(^-^)
2012-05-01 火  14:36:46 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
