スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

袋分け予算管理の一工夫。

皆さん、こんにちは。

今日は、袋分けで家計を管理する時の
私の一工夫をご紹介いたします。

家計の袋分けにつきましては、過去記事をご覧ください。

いざ、袋分けで予算管理に挑戦しよう!!

と思った時に、最初に疑問に思うこと。


☆袋に分けたお金を、袋ごと持って行くの?

☆お財布には、どの予算を入れて行けばいいの?

☆端数が出た場合、あっちの予算・こっちの予算と
貸し借りして分からなくならない?

☆挑戦しようと思ったけど、面倒で止めちゃった。

☆本当に節約に効果があるのかな~?


こんな理由で、なかなか袋分けが進まない方は
いらっしゃいませんか?

やりくりに、これが正解!という答えはないかも
しれませんが、私は袋分けを始めてから
やりくりがレベルアップしましたよ♪


前置きが、長すぎですね(笑)

では、本題に入ります。


私はやりくり予算を袋分けしていますが、お財布に入れてるのは
食費の予算一週間分とそれと、予備費1万円を入れてます。


実は・・・家計費の他にやりくりとは別に
3つの予備費があるのです。

この予備費は、結婚当時からずっと我が家にある予備費です。

食費以外の買い物は、予備費から支払っておき
自宅に帰って家計簿をつける時に、袋分けの予算から
それぞれ支出し、家計簿をつけ終わると同時に
予備費は1万円に戻る仕組みです。

スーパーで食費と雑費を一緒に買い物した場合は
一緒に食費の予算から支払い、帰宅後レシートに
蛍光ペンで色をつけながら、雑費やその他の支出や
調味料など費目が違う物を分けています。

001_20120502151048.jpg

(何を買ったかバレバレですねw)

雑費は、緑のペン。
調味料の予算はピンクのペン等
色分けすると分かりやすいです(^^)

文章で書くと、面倒に感じるかもしれませんが
慣れてしまえばそれほど、面倒な作業でも
ないんですよ。

ここで、家計簿に記入し同時に袋の予算も
家計簿と合わせて行きます。


端数が出た時のために、小銭を小さな金庫に用意して
あるんです。

※予備費その2 

5,000円分の硬貨。

002_20120502151610.jpg

この小銭があれば、予算の金額通りに
袋の中に入れて置くことができます。

基本的に、足りないからといって
借りる事はしません。


そして、予備費の3番目は 15,000円。

急な現金が必要な場合や、月々のやりくりの中で
予算オーバーの費目が発生した時に、ここから
一時的に借ります。

もちろん、家計簿の集計時にリセットし
15000円に戻しておくのです。

家計簿につける時に、50円未満の予算は小銭貯金に入れて
しまうなど、細かい技もありますが
そこは、皆さんのやりやすい方法で、挑戦してみて
下さいね♪

袋分けの家計にすると、常に頭の角に予算を意識して
お買い物ができるようになるので
無駄遣いや、使いすぎに歯止めがかかると思います。

まずは、挑戦してみましょう!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2012-05-02(Wed) 15:18:27】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
マスカットさん、こんばんは^^
ガードハローとは、歯磨き粉ですね!
68円、ホワイト&ホワイトより
安いじゃないですかぁ(>_<)w

予備費の使い方、なるほど~(^-^)
私は食費以外、日用品・ペット費・ガソリン代は
消費がほぼ月1なので、じゃばらファイルから封筒に入れて
持ち歩きますが、正直 食費とか
赤字になって、持ち出すとき
公共料金等の引落口座の余りから拝借したり
ボーナスで10万入金する、慶弔費から
拝借したり、家計簿つけてないから
アバウトなんですよね(^_^;)

月10万円づつの老後資金には、絶対手を付けない!
っていう公約は守ってますが・・・

ブログ=家計簿になってますが
やっぱり付けると、ドックフードは
安いのに変えようとか
改善点が見えてきますね^^

アバウトな点には、やっぱ家計簿つけるのが
一番かなぁって思えました(^-^)
家計簿って反省と客観視出来るのが
いいんでしょうね☆
2012-05-02 水  21:09:53 |  URL | *kico* #- [編集]
こんばんは~♪

> ガードハローとは、歯磨き粉ですね!

はい。正解です(^^)

> 68円、ホワイト&ホワイトより
> 安いじゃないですかぁ(>_<)w

いつもは、118円くらいのを買うんですが
68円は魅力的でした~w

> 予備費の使い方、なるほど~(^-^)
> 私は食費以外、日用品・ペット費・ガソリン代は
> 消費がほぼ月1なので、じゃばらファイルから封筒に入れて
> 持ち歩きますが、正直 食費とか
> 赤字になって、持ち出すとき
> 公共料金等の引落口座の余りから拝借したり
> ボーナスで10万入金する、慶弔費から
> 拝借したり、家計簿つけてないから
> アバウトなんですよね(^_^;)

kicoさんは、じゃばらファイルから封筒に移して
持ち歩くんですね。

私はガソリン代は、クレジットカードを使っているので
じゃばらファイル→銀行預け入れ袋に資金移動です。

> 月10万円づつの老後資金には、絶対手を付けない!
> っていう公約は守ってますが・・・

そこが、kicoさんの素晴らしいところですよv-344

> ブログ=家計簿になってますが
> やっぱり付けると、ドックフードは
> 安いのに変えようとか
> 改善点が見えてきますね^^

そうなんです。記入することで自分の行動が良く分かるし
反省すべき点や、改善すべき点が見えてくるん
ですよね♪

> アバウトな点には、やっぱ家計簿つけるのが
> 一番かなぁって思えました(^-^)
> 家計簿って反省と客観視出来るのが
> いいんでしょうね☆

アバウトなところにも、家計簿の記入をして
目を向けると新しい発見があるかもしれないですよ♪
2012-05-02 水  23:03:49 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
小さい金庫私も持ってます!なるほど、あらかじめ小銭を準備しておくんですねやってみよう
春は入学金と大学の授業料で目が回りました
教育費かかりまくりの今が一番家計的には大変な時なのかな…
マスカットさん宅ではどのように乗り切ったのですか?
2012-05-03 木  01:23:02 |  URL | のんちゃん #- [編集]
おはよう^^

のんちゃんも、小さい金庫を持ってるのね。
それならば、是非とも活用してくださいね(^o^)

> 春は入学金と大学の授業料で目が回りました
> 教育費かかりまくりの今が一番家計的には大変な時なのかな…

のんちゃん宅のように、お子さんの入学進学と
重なる年は一番経済的に大変な時ですよね。

> マスカットさん宅ではどのように乗り切ったのですか?

我が家は、積立で準備したお金で入学金を支払
あとの授業料などは、奨学金を借りました。

息子は上の学校に進学しなかったので
お金の面では親の私たちに苦労かけませんでしたが
ほかの面では、色々と苦労しましたね~(#^.^#)

2012-05-03 木  06:21:48 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
マスカットさん、おはようございます♪

ご実家でのお片づけ、できましたかな(*^^*)

えへへ、また家計簿、挫折していました(*゚∇゚)
で、マスカットさんのブログを読んで
またやり始めましたo(^^o)(o^^)o

>『家計簿に記入し同時に袋の予算も家計簿と合わせて行きます。』

ついついここで挫折して、放置しちゃうのです。。
ちゃんと時間を作ってやらなきゃダメですね。。
挫折ばかりなので・・・小さな声でがんばるぞwww
2012-05-04 金  06:06:34 |  URL | ケチ美 #- [編集]
私の友人で、袋分け予算をしているしっかり者さんがいるのですが、さすがマスカット♪さんは、完璧ですね。
節約しているはずの私ですが、今は、家計簿でせいいっぱいです(苦笑)。それでも、PCでの自動計算をたよりにPC家計簿を続けているとちょっとはマシになってきたような。。。
(なんだか、恥ずかし~)

こんな私ですが、毎月少しずつの数種類の袋分け貯金をしていまして、このたび、役に立つことになりました☆
プチ嬉しかったデス☆
2012-05-04 金  16:57:52 |  URL | まみらし #- [編集]
こんばんは~^^

> ご実家でのお片づけ、できましたかな(*^^*)

う~ん・・不完全燃焼です(苦笑)

> えへへ、また家計簿、挫折していました(*゚∇゚)
> で、マスカットさんのブログを読んで
> またやり始めましたo(^^o)(o^^)o

そうだったのね~。
ケチ美さんの家計簿の記事も、待ってますよ~♪

> >『家計簿に記入し同時に袋の予算も家計簿と合わせて行きます。』
>
> ついついここで挫折して、放置しちゃうのです。。
> ちゃんと時間を作ってやらなきゃダメですね。。
> 挫折ばかりなので・・・小さな声でがんばるぞwww

そんな控え目なw

声を大にして、決意披露して下さい(^^)
2012-05-05 土  20:40:36 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
こんばんは~♪

まみらしさんの友人にも、袋分けをされている方がいるのですね♪
まみらしさんに褒めて頂いて、光栄です(^^)

> 節約しているはずの私ですが、今は、家計簿でせいいっぱいです(苦笑)。それでも、PCでの自動計算をたよりにPC家計簿を続けているとちょっとはマシになってきたような。。。
> (なんだか、恥ずかし~)

そんな、御謙遜を~w
自分にあった方法で、やりくりするのが一番ですよ(*^_^*)

> こんな私ですが、毎月少しずつの数種類の袋分け貯金をしていまして、このたび、役に立つことになりました☆
> プチ嬉しかったデス☆

袋分けの積立貯金ですね。
お役に立てて私も嬉しいです(#^.^#)
2012-05-05 土  20:44:26 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012-06-13 水  16:13:21 |  URL | ビジネスマナーの電話応対 #- [編集]
ご訪問&コメントありがとうございます。

また、遊びに来てくださいね♪
2012-06-13 水  19:52:25 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
