スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

車に関するお金について。

皆さん、こんばんは。

最近、普通乗用から軽自動車に変えた友人がいます。

ご主人が定年退職後の維持費を考えての決断だったそうです。

今の軽自動車は車内もひろびろ、普通乗用と広さだけで
比較するならば、それほど差はないでしょうね。

娘も最近、車を買い替えました。

軽→軽ですが
今年はエコカー補助金もあって、車の購入にはチャンスの
年と言えるでしょう。

エンジンの力でいうなら、軽自動車は負けてしまうようですが・・
(夫の解説によると)

私は車の事は詳しくないので、全く語ることができません。
(悪しからず。。)

ですが、車に関するお金のことはお話できますよ♪


私が勤めている職場にアルバイトに来ている人が
私にボソっと語ったのです。

「いや~ようやく自動車税も払ったので、これで
車検が取れますよ。

税金に延滞金がついてて、500円余分に
かかっちゃいました。ハハハ

お金がないんで、2回払いにして貰おうと思ってます。」

と、こんな彼に一言アドバイス。

「あらら、もったいないね~。
自動車税の延滞金。

ちゃんと払っていたら、払わずに済んだお金なのにね。

次回の車検のために、月々5000円ずつでも
今から積み立てるといいよ。

2年も積み立てると、12万だから車検費用が
準備できるでしょ。

それと、自動車税も一年に一度、5月末には
必ず払わなければいけないお金だから、
毎月3000円ずつ準備しておくと安心だよ。

さらに、タイヤも数年で交換になるから
その分も月々4000円くらいの積立すると
何にも困らないで、買えるからね♪

合計で毎月12,000円。買い喰いばかりしてないで
貯金してごらん。」

と、おばさんは若い男の子に熱く語ったのですw

彼がどこまで真剣に聞いてくれたかは微妙ですが
必要な時に、必要な金額を用意しておくことは
大切なことですよ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2012-05-10(Thu) 20:32:31】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
我が家も今年から車以外に「固定資産税」が
加わりましたe-441
(昨日支払いましたがかなり痛いですe-351
「必ず要るお金」は積立して貯めるのが一番ですね!
4月から積立として貯金するようにしましたe-441

繰上げ返済もしたいけど無理しない金額でe-351
と思ってますe-454
2012-05-11 金  09:41:23 |  URL | hitomiママ #- [編集]
マスカットさん、おはようございます(^-^)
職場という事は、働いてらっしゃるんですね(^_-)-☆

主人に社用車が当たっているから、我が家は二人で一台所有。
一台分なので、経費とっても助かります。

結婚後、二台を一台にした訳だけど
男性なので、最低でも1800ccクラスの車しか許して貰えず
私には大きすぎて運転が大変・・・
平日は私、休日は主人で、乗るのは私が多いのに(^_^;)

中古で買って、11年9ヶ月乗った車の税金が
年39500円から、4万いくらに値上がりして(>_<)
登録13年以上は、車税も引き上がります。
早く買い替えろ!という国の陰謀の様な(;一_一)

冬、エンジンが止まる事もあったから
去年12月に買い替え、主人を12年説得して(笑)
祝・軽自動に乗ってますw
高さがある車なので、主人も今はご満悦w
もう車税の積立はいりません♪7200円だもん。
タイヤだって小さいし、安い。
家計的にも、とっても楽になりました。

3年後の車検はサービスで付いていて、まだ
車検の積立は考えてないけど
次回の車購入費100万円強は、ボーナス時
5万円づつ積み立てて、今回の様に
老後貯金を崩さない努力に向かいます( ̄^ ̄)ゞ

10年以上乗るから、積立で大丈夫そうだし☆

青年?にマスカットさんがしたお話は、これからは学生時代に
学校で教育すべきだと思います^^
私達の時代は、お金に関する教育を机では受けなかったけど
これからの時代、お金に関する教育(預金も含めて)しないと
生きていけない時代に突入する様な気配ですもんね(^_-)-☆

準備のあった人は生き残り、準備のない人は・・・
国が手を差し伸べられる限度もあるだろうし。
一人ひとりが、情報を共有しながら
生きていくすべを考えないと、いけませんね(>_<)
2012-05-11 金  10:24:16 |  URL | *kico* #- [編集]
こんばんは~^^

> 我が家も今年から車以外に「固定資産税」が
> 加わりましたe-441

持ち家になると、増える出費ですよね♪

> (昨日支払いましたがかなり痛いですe-351
もう、支払って来たんですね!早い(^^)

> 「必ず要るお金」は積立して貯めるのが一番ですね!
> 4月から積立として貯金するようにしましたe-441

そうなんですよ。

積立は、支払いの為の積立であって
貯金とは考えない方がいいです。
(必ず出て行くお金だから)

> 繰上げ返済もしたいけど無理しない金額でe-351
> と思ってますe-454

そうですね~。
予算の段階で、先取り貯金できる金額を
ある程度計算できるといいですね。

余ったら貯金で、繰上げ返済となると
なかなか進まないと思いますよ(*^_^*)

目標は明確に!

バランスよく
やりくり頑張りましょう♪
2012-05-11 金  19:42:40 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
こんばんは^^

> 職場という事は、働いてらっしゃるんですね(^_-)-☆

はい。kicoさんのブログに再度コメントを返そうかとも
思ったのですが、こちらでの告白となりましたw

週に5回。平日、4時間のアルバイトしています。

> 主人に社用車が当たっているから、我が家は二人で一台所有。
> 一台分なので、経費とっても助かります。

それは、ありがたいですね(^^)
我が家も夫は営業で会社の車を使っているので
所有しているのは1台だけですよ。

> 結婚後、二台を一台にした訳だけど
> 男性なので、最低でも1800ccクラスの車しか許して貰えず
> 私には大きすぎて運転が大変・・・
> 平日は私、休日は主人で、乗るのは私が多いのに(^_^;)

男の人って、大きな車に乗りたがるよね~。
大きな車は、走行中は乗り心地がよいけど
駐車場が大変よね。

> 中古で買って、11年9ヶ月乗った車の税金が
> 年39500円から、4万いくらに値上がりして(>_<)
> 登録13年以上は、車税も引き上がります。
> 早く買い替えろ!という国の陰謀の様な(;一_一)

う~~ん。
国の陰謀(笑)

古い車は排出ガスの問題とか
規制があるので、税金が高く設定されているのかな?

車税の値上がりは、痛い出費だよね。

> 冬、エンジンが止まる事もあったから
> 去年12月に買い替え、主人を12年説得して(笑)
> 祝・軽自動に乗ってますw
> 高さがある車なので、主人も今はご満悦w
> もう車税の積立はいりません♪7200円だもん。
> タイヤだって小さいし、安い。
> 家計的にも、とっても楽になりました。

おお!!凄い。
kicoさんの粘り勝ちですね♪

我が家も次に入れ買える時は、軽にするかもです(^^)
自動車税の7200円は魅力だものね~。
月に直すと、600円。安い!!

> 3年後の車検はサービスで付いていて、まだ
> 車検の積立は考えてないけど
> 次回の車購入費100万円強は、ボーナス時
> 5万円づつ積み立てて、今回の様に
> 老後貯金を崩さない努力に向かいます( ̄^ ̄)ゞ
>
> 10年以上乗るから、積立で大丈夫そうだし☆

kicoさんは、予算もバッチリですね!

我が家はボーナスがないので、月々積立で
10年以上かけて、買い替え資金を準備していますよ。

ローンを組んだら、金利を払わなきゃいけないしね。

> 青年?にマスカットさんがしたお話は、これからは学生時代に
> 学校で教育すべきだと思います^^
> 私達の時代は、お金に関する教育を机では受けなかったけど
> これからの時代、お金に関する教育(預金も含めて)しないと
> 生きていけない時代に突入する様な気配ですもんね(^_-)-☆

そうだよね。

私は職場の同僚で、若い人から年寄りまで相手を選ばす
お金との付き合い方に問題アリと思われる人には
提案的な感じでお話しちゃいますw

> 準備のあった人は生き残り、準備のない人は・・・
> 国が手を差し伸べられる限度もあるだろうし。
> 一人ひとりが、情報を共有しながら
> 生きていくすべを考えないと、いけませんね(>_<)

お金は大事だけど、お金に振り回されない生き方も
大事(^^)

賢く、楽しく生きて行きましょう!!
2012-05-11 金  19:58:36 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
以前もそのやりくり法を書いてらしたのを拝見して、うちでも導入いたしました!考えたことなかったので目からウロコでした(^^)v
またやりくり法を教えて下さーい!!
2012-05-11 金  20:21:28 |  URL | とみえり #- [編集]
こんばんは~♪

コメントありがとうございます(^^)

> 以前もそのやりくり法を書いてらしたのを拝見して、
うちでも導入いたしました!
考えたことなかったので目からウロコでした(^^)v

お役に立てて、光栄です♪

> またやりくり法を教えて下さーい!!

私の知っていることで、お力になれるような
記事書いていきますね。

そんなに大きく出ていいのかなw?

2012-05-11 金  20:48:37 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
