スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ようやくホームセンターへ。

皆さん、おはようございます。

土曜日の出来ごと、ようやくホームセンターの
お話に辿り着きました!

リサイクルショップで沢山待たされて
体力を消耗しましたが、その後のドライブで若干回復。

何を買いに行ったのかと、申しますと
ラティスの支柱と、土台なんです。

春が来たものの、我が家の家の周りは
まだ綺麗に整えられていない状態でした。

それと言うのも、昨年自分たちで手掛け
家の周りに入れたコンクリートブロック&ラティスが
土台の作りが甘かった為、強風にあおられて
倒れたことがあったのです。

そして、地面の掘り方が足りなかったことと
基礎のモルコンが足りなかったことで
ぐらついている箇所が出て来てしまったのですよ。

ここは、しっかりと直そう!

と、夫婦で話し合って決めておりましたが
連休は帰省の予定があり、家の周りのことには
手をつけられませんでした。

私は予算的に、業者にお願いするほどの余裕は
全くないので、考えてもいなかったのですが
夫が知り合いの業者の方に見積を依頼した
ところ・・

基礎&ブロック工事で、お安く見積もっても
42万円!

これは、かなりお勉強してもらってる
価格だそうです。

プロのお仕事は、地中60センチほど掘り下げ
そこからコンクリートブロックを3段積み重ねて
一番上の段だけが地面から顔を出している
状態に仕上げてくれるそうです。

しかし!!

逆立ちしても、42万円は出て来ませ~ん((+_+))

ここは、やはり自分たちで出来る方法で
やるしかない!

という結論に至り、ラティスの設置の方法を変えることにしました。

昨年はコンクリートブロックに専用の金具で
直接つけていましたが
支柱を立てるつか石を買って、穴を掘りそこに
支柱を立ててラティスを設置する事に決めたんです。

地元のホームセンターで、最初にお値段のリサーチをして
売り場をみると支柱は売られていましたが、支柱を立てる規格の
つか石がないんですよ。

きっと2件目のお店に行けばあるだろう。
と、期待に胸を膨らませながら訪れたカインズホーム。

地元のお店よりも、お値段が安くて
喜んだのもつかの間。

欲しい支柱のサイズが品切れです。

お店の人に聞いてみると

連休中に売り切れて、いつ入荷するかも
わからない状態だとのこと・・・。

完全に出遅れた...。

さらに売り場の担当の人に、つか石について聞いてみると、
『その商品は扱っていない』と言われちゃいました。

どうやって、支柱を固定するのか尋ねると
杭を地面に打ち付けて、そこに支柱を挿すタイプの物を
勧められました。

(それしか、無かったんですがw)

売ってないなら仕方がありませんよね~。

支柱は別のホームセンターで探すとして
その場で、杭とラティスを留める金具を購入。

帰りがけに、ジョイフルエーケーに寄ってみると
全く違うタイプのラティスの設置方法で、こちらは
つか石+支柱+釘 で固定するようなタイプになって
いました。

何で、お店によって扱ってるモノが全然違うのか・・
と、言ってもしょうがない事を語りながら
寒さに震えて、ジョイフルを後にし4件目のホームセンターへ。

そこでは、ちょうど欲しいサイズの支柱が
欲しい分だけ残っていたので、迷わず全部購入して
帰ってきました。

この日は、これで一日が終了。

朝の大型ごみ搬出に始まり、ホームセンターへの
ドライブ&買い出しと盛りだくさん。

夫も、私もへろへろに疲れた一日でした。

翌日の、日曜ももっとハードだったんですよ(笑)

それは、また明日。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ











スポンサーサイト


◇日記 | 【2012-05-16(Wed) 07:30:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
マスカット☆さんおはようございます。
とっても充実した1日でしたねぇ~!!

工事費用が42万とは。。。
これは絶対に自分でなんとかしたくなっちゃいますよねw

それにしても、1日付きあって一緒に頑張ってくださるご主人様、優しくて素敵です♪
2012-05-16 水  07:56:40 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
こんばんは!

> とっても充実した1日でしたねぇ~!!

どうにか、予定を全部消化することができました。

> 工事費用が42万とは。。。
> これは絶対に自分でなんとかしたくなっちゃいますよねw

そうなんですよ。
どうしても、必要なお金というわけではないので(-_-;)

> それにしても、1日付きあって一緒に頑張ってくださるご主人様、
優しくて素敵です♪

ありがとう(#^.^#)

夫に伝えておきますね~♪
2012-05-16 水  21:04:19 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
