スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

特別費の管理について。

皆さん、こんにちは。

今日は、昨日頂いたコメントで

「特別費のやりくりについて」のご質問がありましたので
私なりのやり方をお伝えしますね。

私が特別費として管理しているのは
年単位で考えた方がよい、流動的な支出。

言葉で説明すると、難しくなりそうですが・・

例えば・・

☆実家の父の日・母の日のプレゼント代

☆洋服代(毎月買う物ではないので、特別費として管理)

☆インテリア代

☆小さな家電買換え費用

☆医療費がかさんだ場合の補てん

こんなところですが、現金で手元には置かず
1冊の通帳で管理しています。


クレジットカードで買い物をした場合、
この通帳から引落の口座へ資金を移動します。

クレジットが使えない現金の場合は、予備費から
支払い、後日通帳から下ろして予備費に戻します。


交際費は、一緒にしてしまうと
他のことに予算が流れてしまいそうなので
口座を別にしているんですよ。

モノの整理と一緒で、お金も整理して
分けておくと管理がしやすいですよ。

年単位で考えた方がよい、固定支出はすべて
積立で準備しておけば、いざと言う時に困ることは
ありません。

我が家の場合、ボーナスはほとんどあてに出来ない
状態ですから、月々のやりくりで赤字を出すと
あっというまに、特別費がなくなってしまいます。

昔は、ボーナスから特別費の予算を10万円くらい
取ることができたのですが、今は毎月のやりくりして
浮いたお金や、固定支出の積立金の余りを
特別費としてプールしながら使っています。

こんな説明で、大丈夫でしょうか?

お金のプロではありませんが・・
分かる範囲でお答えしますので

疑問に思う点がありましたら、コメントに入れて下さいね(*^_^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2012-05-25(Fri) 16:38:52】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]
コメント
マスカット☆さんこんばんは^^
5月、24000円の黒字☆素敵です!!
私は今月はギリギリになりそうです><

原因は分かっているのですが…w

特別費の管理、私は夫がすべてやってくれるので、
企画を練って、プレゼンするだけです。
もうちょっと節約しなければ!!
と、集計前から猛反省です><
2012-05-25 金  18:41:29 |  URL | usaginawatashi #- [編集]
こんばんは~♪

> 5月、24000円の黒字☆素敵です!!

ありがとう(#^.^#)
これから先、こんなに黒字はないかもですw

> 私は今月はギリギリになりそうです><
>
> 原因は分かっているのですが…w

おぉ・・、今月は厳しいのですね。

自分で把握しているのであれば大丈夫^^
打つ手はありますよ♪

> 特別費の管理、私は夫がすべてやってくれるので、
> 企画を練って、プレゼンするだけです。

最初『プレゼント』って読んじゃったw
usagiさんのプレゼン、成功するといいですね♪

> もうちょっと節約しなければ!!
> と、集計前から猛反省です><

欲しいものを買いすぎたのかしら(*^_^*)
来月は、引き締め気味に頑張りましょう♪
2012-05-25 金  21:14:52 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
記事になっててびっくり!
わざわざありがとうございます(^-^)/
すごーく参考になりましたっ♪
また質問させてもらうと思いますが、よろしくお願いします(>_<)
2012-05-25 金  23:14:14 |  URL | とみえり #- [編集]
おはようございます^^

> 記事になっててびっくり!
> わざわざありがとうございます(^-^)/

どういたしまして♪
お役に立てましたでしょうか(*^_^*)

> すごーく参考になりましたっ♪
> また質問させてもらうと思いますが、よろしくお願いします(>_<)

はい(^^) こちらこそ、よろしくお願いします♪
2012-05-26 土  09:34:34 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/25 20:48 |  | - 管理人の承認後に表示されます


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
