スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お金の流れもシンプルに。

皆さん、こんにちは。

最近、考えたことがお金の流れについて。

私の場合、自分で決めたルールが細かくて
他の家族(夫)に説明するのは、ちょっと難しいくらいなんです。

これって、自分に何かあった時に困らないように
もっと簡単なルール&流れにしておいた方が良いと
思うようになりました。

数か月前に、クレジットの引落口座をネット銀行に変更したのですが

問題点が2つ。


①楽天のカードはネット銀行の引落がNG。
楽天銀行ならOKなんですが・・

②ネット銀行は、1000円未満の小銭が入金できない。

私としては、楽天銀行は入金するのに3万円未満だと
手数料がかかるので、使いたくないんですよね。

預貯金を預けても、微々たる利息の今
手数料にお金は払いたくありません。

郵便局の自分の口座からなら、手数料なしでの
移動は可能ですが、そうなるとまたルールが複雑になり
自分でも嫌になっちゃうくらい。

①郵便局に入金→②楽天銀行に資金移動

と、整理収納に置きかえると、『アクション数が増えるので
面倒になる。』ということでしょう。

現在は、楽天のカードで買ったモノはもともとの
引落口座に入金し、他のカードで買ったものは
ネット銀行に入金と、二つに分けなければ
ならない状態でした。

小銭が入金できないのも、袋分け管理をしているのに
使ったお金を全部預入できないのが、不満だったのです。

気にならない人は、気にならないと思いますが・・(#^.^#)

私にとっては、プチストレスでした。

自分で決めて変えたルールだからこそ、気づいた時に
また変えればいいんですよね。

面倒だと思ったので、元に戻すことにしました(#^.^#)

今は、同じ引落口座に戻す手続きをしたので
クレジットで使ったお金は、一つの袋に入れて
ある程度まとまったら、銀行ATMで1円の果てまで
入金します!!

これなら、夫にも説明しやすいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

いつも、応援ありがとうございます。

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2012-05-30(Wed) 16:13:40】 | Trackback:(1) | Comments:(6) | [編集]
コメント
マスカットさんの家計管理は素晴らしい尊敬します
私も以前までは…(五年前びょうきになる前)細かい目的別に通帳を分けた貯金とかしてたのでも、ある日突然私が何にも動けなくなったから旦那が訳わからないから各引き落としも、生活費の残りも全てひとつにされちゃったの~私が復活したあともいつどうなるか考えたら分かりやすくしておかなきゃって思うし…なんだかね~

でも、やっぱり目的別の貯金通帳とかあったほうがわかりやすいよね。
ひとつのメインの通帳から自動的に移動させて積立る通帳をいくつも作れたらいいのにできるのかな?
2012-05-30 水  17:06:54 |  URL | のんちゃん #- [編集]
教えてくださってありがとうございます!
ブログを初めて2年、こんな簡単なことも知らずにまあ(呆)
でも、まだどうなるのかわかっていない私です(汗)

さて、わが家のお金の管理は、記録は私がすべてしますが、
資金移動は、ほとんど主人がしています。

わが家の口座の管理ルールは、
「狙われてはいけない口座にはカード決済機能を付けない」
そのために、オンライン決済用の別口座を持っています。

銀行に出向く機会は減らしたいですね~。
お金を預ける機会が増えるのは楽しみですが☆
2012-05-30 水  21:08:44 |  URL | よゆみみ #o6.nH2Qo [編集]
こんばんは~♪

お褒めの言葉、ありがとうございます。

> 私も以前までは…(五年前びょうきになる前)細かい目的別に通帳を分けた貯金とかしてたのでも、ある日突然私が何にも動けなくなったから旦那が訳わからないから各引き落としも、生活費の残りも全てひとつにされちゃったの~私が復活したあともいつどうなるか考えたら分かりやすくしておかなきゃって思うし…なんだかね~

そうですね。
ご主人にも、わかりやすいルールができると
いいですね(*´∀`*)

全部一つというのは、ちょっとまとまり
過ぎかも。

せめて、貯める・使う・殖やす は、分けた方が
良さそうだよね。

> でも、やっぱり目的別の貯金通帳とかあったほうがわかりやすいよね。
> ひとつのメインの通帳から自動的に移動させて積立る通帳をいくつも作れたらいいのにできるのかな?

自動的に引き落としなら、定期積金や自動定期なんて
商品もあると思うよ。

いつまでに、いくら必要なのか
目的がはっきりしていると、貯めやすいよね♪


2012-05-30 水  21:14:40 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
こんにちは^^

コメントありがとうございます♪

> 教えてくださってありがとうございます!

いえいえ、どういたしまして(#^.^#)

> ブログを初めて2年、こんな簡単なことも知らずにまあ(呆)
> でも、まだどうなるのかわかっていない私です(汗)

私も、そんなに詳しいわけではないのですが
分かる範囲であれば、ご説明いたします♪

> さて、わが家のお金の管理は、記録は私がすべてしますが、
> 資金移動は、ほとんど主人がしています。

なるほど~。
普段から、ご主人も参加しておられるのですね。

> わが家の口座の管理ルールは、
> 「狙われてはいけない口座にはカード決済機能を付けない」
> そのために、オンライン決済用の別口座を持っています。

さすが、よゆみみさん。
プロの意見、お勉強になります(#^.^#)

> 銀行に出向く機会は減らしたいですね~。
> お金を預ける機会が増えるのは楽しみですが☆

そうなんですよね~。

銀行に行く回数を減らすことは出来ても、
無くすことな無理なので(笑)

複雑なルールは、自分でもわからなく
なりそうなので、単純なルールに戻しました♪
2012-05-31 木  15:49:57 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
はじめまして!
自分に何かあった時に困らない様に・・・私もそこが気になって、お金の流れをシンプルにしておかないとな、と思っていました。
ネットバンクのことなど、とても勉強になりました!
ありがとうございました。
2012-06-01 金  17:10:01 |  URL | まめちゃ #- [編集]
はじめまして(#^.^#)

ご訪問&コメントありがとうございます。

> 自分に何かあった時に困らない様に・・・私もそこが気になって、
お金の流れをシンプルにしておかないとな、と思っていました。 

そうなんですよ。

私も入院の経験があるので・・
病室に夫が家計簿を持ち込み、資金移動を
説明したのですが(^^)

夫にとっては、かなり複雑なようでした(苦笑)

元気な時に、シンプルなルールを作っておくことを
お勧めいたします。

> ネットバンクのことなど、とても勉強になりました!
> ありがとうございました。

どういたしまして。
また、遊びに来て下さいね♪
2012-06-01 金  17:54:02 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/30 20:35 |  | - 管理人の承認後に表示されます


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
